グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【社会起業研究科】2022年度 社会起業フォーラム 第3回『人と人をつなげる場をつくる〜相武台団地ひばりカフェの挑戦』開催のお知らせ[11月3日・木曜祝日]

【社会起業研究科】2022年度 社会起業フォーラム 第3回『人と人をつなげる場をつくる〜相武台団地ひばりカフェの挑戦』開催のお知らせ[11月3日・木曜祝日]


2022年10月19日
11月3日(木曜・祝日)、2022年度 社会起業フォーラム 第3回『人と人をつなげる場をつくる〜相武台団地ひばりカフェの挑戦』を開催します。

社会起業研究科の理念は「持続可能で多様性を持った社会の実現」という目的意識を持ち「社会的課題をビジネスを通じて解決する」人材の育成です。

今年のフォーラムのテーマはナポレオン・ヒルの有名な著書のタイトル『思考は現実化する』としました。感染症や戦争によって未来への不安は増すばかりですが、そんな時代だからこそ理想の未来の実現のために、自らの創意工夫と努力で道を切り拓き続ける人が必要とされています。誰もが健康で平和に安心して暮らせる社会を『現実化する』開拓者魂を一人でも多くの方々に育んでいただきたく、多数のご参加をお待ちしております。

2022年度 社会起業フォーラム
「思考は現実化する~不確実性の時代にこそ開拓者魂を!~」

第3回『人と人をつなげる場をつくる〜相武台団地ひばりカフェの挑戦』
日時 2022年11月3日(木曜・祝日)14:30~16:00
講師 講師:佐竹輝子氏(相武台団地商店街「ひばりカフェ」オーナー)
講座内容 講師の佐竹輝子さんは「自分が育ち、結婚をし、子供を育てた地域、相模原市 相武台団地にもう一度活気を取り戻してもらいたい」という内なる声に耳を傾け、誰もが気軽に立ち寄れるカフェを開業するという夢を60代になって実現しました。自分の思いを形にしていくためには何が大切なのか。また、なぜ今、人と人が繋がるコミュニティが大切なのか。本フォーラムでは、佐竹さんの実体験をもとに、これらの問いを一緒に探求していきます。
司会進行:社会起業研究科・教授 井坂 聡
会場・開催形式
  • 7号館722教室(対面)
  • WEB会議システム「Zoom」を活用したオンライン配信
受講料 無料
申込方法 以下申込専用フォームよりお申込みください。

申込専用フォーム https://forms.gle/aVFd66vEfP7PoSPa9

*オンライン参加をお申込みいただいた方には、後日「Zoom」のURLをお送りします。
*申込締切日:11月2日(水曜日)正午まで。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

本件に関するお問合せ先

夢をかなえるセンター 生涯学修支援課
[TEL] 042-747-9047
[mail] sagami-info(アットマーク)mail2.sagami-wu.ac.jp



ページの先頭へ戻る