グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(10月3日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(10月3日申込締切)


ページ内目次


2022年9月20日
2022年度 秋季さがみアカデミーについて、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座9:美人画の魅力に触れよう

近年、「美人画」の人気が高まっています。「美人画」は世界に類例をみない日本独自の呼称で、明治から大正時代に定着しました。また今年は近代日本画の巨匠・鏑木清方の没後50年にあたり、大規模な回顧展も開催され、近代の美人画がいっそう見直されています。この講座では、現代の美人画に至るまでの日本の絵画の歴史をおさらいした後、実際に鎌倉に足を運び、清方が愛したひっそりとした裏小径を歩き、創作の場と作品を鑑賞します。
<担当講師プロフィール>
今西 彩子/鎌倉市鏑木清方記念美術館 学芸員
武蔵野美術大学 大学院造形研究科 造形芸術専攻 博士後期課程 美術理論研究領域 単位取得退学。東海大学非常勤講師。東海大学文明研究所研究員。専門は、日本近代美術史・挿絵史。展覧会企画・監修のほか、日本画と木版画のワークショップを各地で開催するなど普及に努めている。『鏑木清方美人画集成』(小学館、2022年)の監修執筆。
■申込締切
10月3日(月曜日)17:00
■講座日程(全3回)
10月17日/10月25日/10月31日
[生涯学修支援課]


ページの先頭へ戻る