グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(9月22日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(9月22日申込締切)


ページ内目次


2022年9月14日
2022年度 秋季さがみアカデミーについて、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座4:源頼朝の生涯―『吾妻鏡』を読む―

源頼朝の流人時代からその死までを鎌倉時代の史書『吾妻鏡』を読みながらたどっていきたいと思います。昨年度の講座では、主として政治制度に焦点を当てましたが、今年度は、弟義経や娘大姫などの家族、流人時代からの因縁のある曽我兄弟など、頼朝の人間的な側面にも光を当てたいと考えています。毎回配布するプリントに『吾妻鏡』やその関連史料の原文と現代語訳を載せて解説を行いながら進めていく予定です。取り上げる史料は、なるべく昨年度の講座と重複しないようにいたします。
■担当講師プロフィール
犬飼 智/相模女子大学非常勤講師
東京大学文学部卒、同大学院単位取得退学。文学修士、日本中世史専攻。共著『中世の村落と流通』(吉川弘文館)等
■申込締切
9月22日(木曜日)17:00
■講座日程(全8回)
10月6日/10月13日/10月20日/10月27日/11月10日/11月17日/11月24日/12月1日

講座5:健康な脳のための技術で伸ばす記憶力

記憶力という能力は考え方や技術で伸ばすことができる能力です。記憶は脳で行われています。そのため大切なのは脳の記憶の仕組みをまずは知ることです。その上で脳科学や心理学的見地から導き出された記憶の方策を使うことにより技術で記憶力は伸ばすことが可能です。またこれからのライフシフトの時代、脳のアンチエイジングを考える上でも記憶力についての知見を深めることは非常に有益と考えます。本講座では記憶力を伸ばすための仕組みを理解していただき実生活に活かしていただくことを目的としています。
■担当講師プロフィール
池田 義博/一般社団法人記憶工学研究所 所長  
「日本記憶力選手権大会」2013〜2019優勝。記憶力日本一。日本人初 の「世界記憶力グランドマスター」。自らの経験をもとに記憶力・脳力開発の研究をすすめ、その普及のために一般社団法人記憶工学研究所を創設。
■申込締切
9月22日(木曜日)17:00
■講座日程(全3回)
10月7日/10月14日/10月21日


ページの先頭へ戻る