グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(9月16日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(9月16日申込締切)


ページ内目次


2022年9月2日
2022年度 秋季さがみアカデミーについて、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座7:和食のおはなし<レシピだけでない和食の楽しみ方>

2013年、「日本人の伝統的な食文化」としての「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。文化遺産として保護、継承してゆきたい「和食」とはどんなものでしょうか?日本の地理、文化、歴史を紐解くなかで見えてくる「和食」の魅力について、改めて学んでみませんか?
■担当講師プロフィール
濱野 紗也子 / 近茶流懐石教授 お料理紗ろんtamateb♡ko 主宰
学生時代より茶道、華道の稽古に励む。卒業後、両師匠の勧めにより近茶流に入門。2000年 近茶流 懐石 講師、2008年 近茶流 懐石 教授の許状を取得。子育ての傍ら、研鑽を積み、2020年よりお料理紗ろんtamateb♡koを主宰する。“大人のおままごと”と称し、丁寧に作る美味しい和食を紹介している。
■申込締切
9月16日(金曜日)17:00
■講座日程(全4回)
9月30日/10月14日/11月11日/12月9日

講座8:キャストによるシルバー指輪制作 ーワックスカービング小彫刻の世界ー

指輪制作を通して、ワックスカービングの基本技術を学びます。ワックスカービングとは、彫金用の蝋(ワックス)を削って形を作る技術です。2つの練習課題を経て、自由制作によるリングを作ります。自由制作は鋳造(外注)されシルバーとして完成します。最終講座はシルバー指輪の仕上げを学び、指輪制作の一連の工程を学習します。基本技術からのデザイン発想、平面から立体へと変化していく面白さを体感していただければと思います。
■担当講師プロフィール
盛合 とうこ / 相模女子大学非常勤講師  
東京芸術大学美術学部工芸科彫金卒業。東京芸術大学大学院美術研究科工芸専攻彫金修士課程修了。専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ非常勤講師。大学院修了後、展覧会を中心とした作家活動を続けています。
■申込締切
9月16日(金曜日)17:00
■講座日程(全5回)
10月1日/10月8日/10月22日/10月29日/12月3日


ページの先頭へ戻る