グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】キャリア支援:親子向け就職支援講座を実施しました

【夢をかなえるセンター】キャリア支援:親子向け就職支援講座を実施しました


2021年12月24日
12月21日(火曜日)、相模原公共職業安定所による親子向け就職支援講座を学内にて開催しました。今回の講座は、新型コロナウイルス感染症の影響により、例年よりも厳しい就職活動になっている状況を踏まえ、就職活動について家庭内で話し合う学生も多いことから、保証人の方にも現在の就職状況を理解していただくことを目的として開催しました。

相模原公共職業安定所には、毎月開催の学内相談会で、学生の希望・適性に合わせた求人情報を紹介していただき、内定に結びついている学生が複数名いることから、今回の講座をお願いしました。

当日は、就職活動中の学生及び保証人の方を対象に、働きやすい企業を探すうえで必要となる労働法の基礎知識や求人票の読み方についてお話しいただきました。講座終了後には、参加者向けに個別相談会を実施し、就職活動の悩みについて相談に乗っていただく機会を設けました。

公共職業安定所とこのような取り組みをしている大学は少なく、特徴的な取り組みであることから、厚生労働省職員の方も視察に来られました。

[就職支援課]


ページの先頭へ戻る