グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(11月12日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(11月12日申込締切)


ページ内目次


2021年11月2日
2021年度、秋季さがみアカデミー オンライン講座について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座3:日本の秘境冒険小説を読む

【講座概要】
戦前から戦後にかけて、日本では、地球上の未踏の地=「秘境」を舞台とした冒険小説が続々と書かれました。今日の目から見れば留意すべき問題点は多々あるものの、これらの小説は、欧米の同種の小説とはっきり異なった特徴を示しており、日本の自然観、文明観、世界観を考える上で、尽きることのない興味深い材料を提供してくれます。今回の講座では、こうした日本独自の秘境冒険小説隆盛のきっかけとなった小栗虫太郎の『有尾人』を取り上げ、ハガードの『洞窟の女王』に代表される欧米の秘境冒険小説と比較しながら読み解き、その特質について考えます。

【担当講師プロフィール】
田畑雅英/相模女子大学・相模女子大学短期大学部学長、学芸学部メディア情報学科教授
専門はメディア文化学、ヨーロッパ文化学。音楽劇、映画、文学など、主として「フィクション」や「ドラマ」と文化に関わるさまざまな表現メディアを研究対象としている。著書に『小説のナラトロジー-主題と変奏-』(共著)、訳書に『ドイツ運命劇集』(共訳)等。
■申込締切
11月12日(金曜日)17:00
■講座日程(全1回)
11月27日


ページの先頭へ戻る