グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(10月22日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(10月22日申込締切)


ページ内目次


2021年10月13日
2021年度、秋季さがみアカデミー オンライン講座について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座6:韓国語の挨拶言葉で楽しむ生活の美

【講座概要】
韓国語の挨拶言葉に焦点を当て、言葉の違いから見える文化の違いを紹介します。日本語でも、よく耳にするのに使い方が難しいと思う言葉は、その地方の文化や生活が反映されているからです。韓国人が日本語を話す時にも違和感を覚えることがあります。言葉を交わす時は、言葉だけではなく、その国の常識や文化や国民性を意識するとより楽しくなります。その半面、ちょっとしたことで、誤解を招くことや考え方のずれなど、意外な場面と出会い、言葉使いの難しさに戸惑うこともしばしばあります。この講座では、韓国の挨拶言葉を通して韓国の文化や生活を学びます。日本との違いを知ることは両国間のより深い交流や理解に繋がることでしょう。

【担当講師プロフィール】
申明浩(シンミョンホウ)/相模女子大学非常勤講師
武蔵野美術大学芸術文化学科講師。同大学大学院造形研究科修士、東京大学大学院総合文化研究科表象文化論専攻博士課程単位修得満期退学。専門は絵本論、韓国語、表象文化論。著書『絵本の世界』(韓国、1994)、訳書『絵本は小さな美術館』(中川素子著の韓国語版)、『コリア驚いた!韓国から見た日本』(朝日出版社、2002)、絵本『ヒキガエルがいく(岩波書店、2019)』など。日本ではバリアフリー絵本や障がい者と絵本をテーマに研究・執筆を、また韓国では専門家向け絵本講座などを行っている。
■申込締切
10月22日(金曜日)17:00
■講座日程(全4回)
11月6日/11月13日/11月20日/11月27日


ページの先頭へ戻る