グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(9月27日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(9月27日申込締切)


ページ内目次


2021年9月17日
2021年度、秋季さがみアカデミー オンライン講座について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座2:映画『ひろしま』とフランス

【講座概要】
映画『ひろしま』(1953、関川秀雄監督)は、山田五十鈴、加藤嘉、月丘夢路の出演と、9万人近くの広島市民の参加による大作ですが、大手配給会社に上映を拒否されて長い間ほとんど人の目に触れることはありませんでした。一方、アウシュヴィッツを撮影した『夜と霧』で知られるフランスの映画監督アラン・レネは、広島の惨禍を撮るために来日し、『ひろしま』を見出しました。レネの『ヒロシマ・モナムール』には『ひろしま』のいくつかのシーンが挿入され、 1959年のカンヌ映画祭で上映されました。本講座では、国境を越えてひそかに知られることとなった映画『ひろしま』の 、 監督補佐のお孫さんにあたる小林開氏にお話を伺い、越境する芸術の力 について考えます。(申し込みをされた方は、期間限定で『ひろしま』を視聴することができます。)

【担当講師プロフィール】
坂本佳子/相模女子大学学芸学部メディア情報学科教授専門は地域文化研究、表象文化論研究。
小林開/プロデューサー映画『ひろしま』の保存と上映を行う。祖父の小林大平氏は『ひろしま』の監督補佐を務めた。
■申込締切
9月27日(月)17:00
■講座日程(全2回)
10月9日/10月16日


ページの先頭へ戻る