グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【学長メッセージ】神奈川県に対する緊急事態宣言発出への対応について ― 学生の皆さんへ

【学長メッセージ】神奈川県に対する緊急事態宣言発出への対応について ― 学生の皆さんへ


学生・保証人の皆様

神奈川県に対する緊急事態宣言発出への対応について ― 学生の皆さんへ

相模女子大学・相模女子大学短期大学部
学長 田畑 雅英
 春学期の授業期間も終わり、夏休みとなりました。この間、授業やキャンパスライフに制限を加えざるを得ませんでしたが、ご協力にあらためて感謝いたします。
 本来であれば解放感に満たされる時期ですが、東京都をはじめ神奈川県でも新型コロナウイルス感染症が再び急拡大しつつあり、神奈川県には8月2日から8月31日まで緊急事態宣言が発出されることになりました。変異株は感染力も高いとされ、若年層への感染も広がっており、これまで以上に警戒が必要な事態になっています。
 こうした状態に鑑みて、本学では、緊急事態宣言期間中の対面でのクラブ活動は、すでに許可された活動も含めて、学内・学外とも休止していただくことになりました。夏休みのクラブ活動や大会などを楽しみにしていた皆さんにはまことに申し訳なく、深くお詫び申し上げます。しかし、クラブ活動での感染拡大やクラスター発生は多くの事例が報告されており、神奈川県からもクラブ活動での感染を抑えるよう協力要請が出されているところです。感染拡大防止と、皆さん一人一人の安全の確保のために、どうかご理解とご協力をお願いいたします。なお、緊急事態宣言期間中は、授業の正課を除き、学内での対面によるイベントも行わないようお願いします。
 もちろん、日常生活においても気を緩めることなく、感染防止に努めていただくよう、あらためてお願いします。友人など、ふだん生活をともにしていない人との宿泊や、会食、カラオケ等は自粛してください。不要不急の外出は控えて、落ち着いた生活を送ってほしいと思います。
 すでにお伝えしたように、本学は、ワクチンの職域接種を予定しているのをはじめ、皆さんの安全を守ることを第一に考えて運営を行っています。皆さんのキャンパスライフにさらに制限を加えるのはたいへん心苦しいのですが、どうかご協力をお願いします。
2021年8月1日

ページの先頭へ戻る