グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【ラーニングコモンズ】オンラインによる「コミュニケーション講座」が開講されました

【ラーニングコモンズ】オンラインによる「コミュニケーション講座」が開講されました


2021年6月16日

6月3日(木)、8日(火)、10日(木)、15日(火)の4日間にわたり、学修・生活支援課ラーニングコモンズ企画として、オンラインによる「コミュニケーション講座」が開講されました。株式会社リンクの原様を講師に迎え、合計63名の学生が参加しました。

今回のテーマは “学生同士のコミュニケーション” と “社会人とのコミュニケーション講座~初対面でのふるまい方~” の2つで、様々な場面を想定した上で学生のコミュニケーション能力の向上を目指す内容でした。

講座では、初対面の人との信頼関係をつくるコツや、表情・姿勢・挨拶のマナーなどコミュニケーションの基礎を学んだ後、グループディスカッションを通して実践的な反復練習にも取り組みました。

受講後アンケートでは、「相手の話し方やスピードに合わせるというコツを学んだ」や「おしゃれは自分のためで、身だしなみは他人のためということを学んだ」などの感想が寄せられ、学生一人一人が新しい気付きを得たようでした。今回の講座を通して修得したスキルをこれからの大学生活や就職後に発揮していくことが期待されます。

学修・生活支援課が実施するラーニングコモンズ企画では、学生のみなさんが授業や大学生活で抱える悩みや不安を少しでも解消できるよう様々な講座を開講していきますので、ぜひ積極的にご参加ください。
[学修・生活支援課]

ページの先頭へ戻る