グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(5月17日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2021年度さがみアカデミーオンライン講座のご案内(5月17日申込締切)


ページ内目次


2021年5月10日
2021年度、春季さがみアカデミー オンライン講座について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座3:ファンタジーの白眉・泉鏡花『夜叉が池』を読む

みなさんは、泉鏡花作『夜叉が池』という戯曲作品を読んだことがありますか?   竜神の棲む夜叉が池。そこから流れる川のほとりに暮らす夫婦は、毎日、きまって三回、竜神に届くように鐘を撞く。そうしなければ、大洪水が起きて麓の村が水に沈んでしまうという言い伝えがあるからだ。夫婦は律義に鐘を撞き続けるが、伝承を信じない勝手な村人たちとの対立が起きて・・。 あの世とこの世、人間と動植物、過去と現在、夢と現実・・・すべての境目があいまいな、鏡花特有の幻想的世界に一緒に遊んでみませんか。あまり専門的にならず、分かりやすく楽しんで読んでいけるようにしたいと思っています。
■申込締切
5月17日(月)17:00
■講座日程(全6回)
5月29日/6月5日/6月12日/6月19日/6月26日/7月3日


ページの先頭へ戻る