グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【学長メッセージ】今後の授業について ― 学生の皆さんへ

【学長メッセージ】今後の授業について ― 学生の皆さんへ


学生・保証人の皆様

今後の授業について ― 学生の皆さんへ

相模女子大学・相模女子大学短期大学部
学長 田畑 雅英
 今学期は、十分な感染予防対策を図ったうえで、できる限りの対面授業の実施をめざして、対面とオンラインの併用によって授業を行なっています。しかし、新型コロナウイルス感染症の収束はなかなか見通せず、神奈川県にも4月20日(火)から蔓延(まんえん)防止等重点措置が適用されることになりました。
 これに対しては、当面は従来通り、講義科目は原則としてオンラインで実施し、演習・実習・実技等の科目は感染防止対策を取りながら対面で実施するという方針で授業を行ないますが、科目によっては対面授業をオンラインに変更する場合もありますので、具体的には、担当教員からのmanabaでの通知によく注意してください。また教員は受講生の状況や意見の把握にも努めますので、授業への要望は遠慮なく伝えてください。
 なお、今後の感染症の状況によっては、演習等の授業も極力オンラインで行なうことになります。その場合はあらためてお知らせします。
 感染症の影響が長期に及び、学習やキャンパスライフへの制約もなかなか解除できませんが、その中で学ぶこと、発見することも多いはずです。本学としても、皆さんの安全を守ることを第一に、可能な限りの授業運営に努めます。学生の皆さんも、根気よく予防に努め、感染防止対策を心がけながら、授業や学習に取り組んでほしいと思います。
2021年4月17日

ページの先頭へ戻る