グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】キャリア☆カフェ講座「リーダーって何する人?」をオンラインにて開催しました

【夢をかなえるセンター】キャリア☆カフェ講座「リーダーって何する人?」をオンラインにて開催しました


2020年11月24日

*画像はクリックで拡大します

11月17日(火)に夢をかなえるセンター主催のキャリア☆カフェ講座「リーダーって何する人?~みんなの心をひとつにする~」をオンラインにて開催しました。

キャリアカウンセラーの蛯原氏を講師に迎え、プロジェクト活動に取り組んでいるリーダー・副リーダーにあたる学生16名を対象に開かれました。
事前にリーダー・副リーダーならではの悩みごとや困りごとについてアンケート調査を行った結果、「ミーティングが一方通行になる」や「モチベーションの違う学生との付き合い方」などの課題が挙げられました。講座ではそれらを解消すべく、ブレイクアウトセッションで共有・意見交換を行い、さらには集団心理、仕事やルールの決め方のポイントを学ぶことにより、今後の活動にふさわしいリーダー像を模索しました。

参加した学生からは、「メンバーの性格や長所を見極めて仕事を分けることによって、モチベーションアップにつながるということが印象に残りました。」などの感想が寄せられました。
90分の講座を通して新しい考えに出会うことができた学生には、今後も地域や企業の方々との協働を通し、地域社会へ貢献していくことが期待されます。

夢をかなえるセンターでは、今後もオンラインのキャリア☆カフェ講座を開催する予定です。
学生の皆さんは積極的にご参加ください。
[連携教育推進課]


ページの先頭へ戻る