グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】キャリアカフェ講座「コミュニケーションスキルアップ講座」をオンラインにて開催しました

【夢をかなえるセンター】キャリアカフェ講座「コミュニケーションスキルアップ講座」をオンラインにて開催しました


2020年10月16日

10月6日(火)、10月9日(金)に夢をかなえるセンター主催のキャリアカフェ講座「コミュニケーションスキルアップ講座」をオンラインにて開催しました。
株式会社リンクの原様を講師に迎え、同一内容の講座を2回に分けて行い、合計約60名の学生が参加しました。

本学ではWEB会議システム「Zoom」を使いながら学生の支援を行っています。今回の講座は、新型コロナウイルスの影響によりオンライン上での授業やミーティングが主流となっている今、対面でのコミュニケーションとの違いや、オンライン上でも円滑なコミュニケーションを取るためのスキルを習得する事を目的として実施しました。
まずは学生へコミュニケーション力についての質問があり、図を使って説明する難しさをブレイクアウトセッションで体験しました。先生の失敗談から学ぶ「伝えるためのスキル」はとても分かりやすく勉強になったようです。
参加学生は、皆笑顔で受講しており、「コミュニケーションを人と取る際に大切な話し方や話順を教えていただいたので、その大切なポイントを生かしたい」、「Zoomの授業の時は、いつも以上に相手に伝わるように心がけたい」などの感想が寄せられました。

90分の講座を通して新しいスキルを習得できた学生には、今後も地域や企業の方々との協働を通し、地域社会へ貢献していくことや就職活動へのスキルアップが期待されます。
夢をかなえるセンターでは、今後もオンラインのキャリアカフェ講座を開催する予定です。学生の皆さんは積極的にご参加ください。
[連携教育推進課]


ページの先頭へ戻る