グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】オンライン地域協働活動「群馬県富岡市の歴史・文化体験~郷土料理『おっきりこみ』づくりの実演~」を開催しました

【夢をかなえるセンター】オンライン地域協働活動「群馬県富岡市の歴史・文化体験~郷土料理『おっきりこみ』づくりの実演~」を開催しました


2020年10月13日
10月7日(水)、WEB会議システム「Zoom」を活用したオンライン地域協働活動「群馬県富岡市の歴史・文化体験~郷土料理『おっきりこみ』づくりの実演~」を開催しました。

地域協働活動は通常、学生が現地に訪問して地域の方々と交流をしながら問題解決に取り組みますが、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、今回初めて富岡市の方々と学生が(各自宅から)オンラインでつながりました。
富岡市の歴史や文化のお話を伺ったり、おっきりこみの魅力を発信する学生団体「おっきリンピック宣伝部」による富岡市クイズが開催されたりするなど、地域についての理解を深めるとともに、伝統料理「おっきりこみ」の実演を通して地元の家庭の雰囲気に触れることができました。
参加学生からは、「とても楽しかった、ぜひ富岡市を訪問してみたい」、「おっきりこみを自宅で作ってみたい」、「今回のようなオンライン活動があれば今後も参加したい」等の感想が寄せられました。

夢をかなえるセンター連携教育推進課では、今後もオンラインによる地域との協働活動を行っていく予定です。情報はSmileSagamiから発信しますので、学生の皆さんはぜひ積極的に参加してください。

オンライン地域活動の様子

おっきリンピック宣伝部の活動紹介

おっきリンピック宣伝部の活動紹介

学生主催によるクイズコーナー

学生主催によるクイズコーナー

おっきりこみの実演1

おっきりこみの実演1

おっきりこみの実演2

おっきりこみの実演2

おっきりこみの完成

おっきりこみの完成

[連携教育推進課]


ページの先頭へ戻る