グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】キャリアカフェ講座「文章で伝える力を磨く」をオンラインにて開催しました

【夢をかなえるセンター】キャリアカフェ講座「文章で伝える力を磨く」をオンラインにて開催しました


2020年7月13日

7月9日(木)に夢をかなえるセンターによるキャリアカフェ講座「文章で伝える力を磨く」をオンラインにて開催しました。
キャリアカウンセラーの蛯原氏を講師に迎え、希望学生30名を対象に開かれました。
新型コロナウイルスの影響により、対面でコミュニケーションを取ることが難しい現在、本学ではWEB会議システム「Zoom」を使いながら学生の支援を行っています。

「文章」で何かを伝える機会が増えている学生にとって、今回の講座の目標は、自分の考えを正確に相手に理解してもらうためのスキル修得であり、参加学生は自己紹介を題材にして文章表現のコツを学び、グループ発表などに取り組みました。
学生からは、「結論から話すことや説明を簡潔にすることを意識することで、よりスムーズに話し合いができると実感できた。」などの感想が寄せられました。

90分の講座を通して新しい考えに出会うことに楽しさを見つけられた学生には、今後キャンパス内だけではなく、地域や企業の方々との協働活動を通して、さらに新しい自分を発見していくことが期待されます。
夢をかなえるセンターでは、今後もオンラインのキャリアカフェ講座を開催する予定です。学生の皆さんは積極的にご参加ください。

[連携教育推進課]


ページの先頭へ戻る