グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【学生支援】新入生対象「大学事務窓口紹介ツアー&新入生ミニ交流会」を開催しました

【学生支援】新入生対象「大学事務窓口紹介ツアー&新入生ミニ交流会」を開催しました


2020年6月19日

6月12日(金)、17(水)、18(木)の3日間で、新入生向け企画「大学事務窓口紹介ツアー&新入生ミニ交流会」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現在本学ではオンライン授業を行っているため、4月に入学したばかりの新入生は、まだ一度も登校出来ていない状況が続いています。
今回、そんな学生たちをバックアップし、1日も早く大学生活を感じてもらいたい、という思いから、このたび学内施設の紹介と学生同士の交流を目的として本企画を実施しました。
3密を避けるため学科ごとに実施日と会場を分散し、学生たちはキャンパスツアーと交流会を楽しみました。

キャンパスツアーでは、正課外活動や就職支援を行っている「夢をかなえるセンター」の紹介をはじめ、授業や学生生活のサポートをする学修・生活支援課のある「マーガレット本館」など、主に学生サポートを行う窓口の紹介を中心にツアーが行われました。

その後の交流会では、ゲームや学生同士の会話で盛り上がり、入学後初めての登校で緊張していた学生も、交流会が終わる頃にはすっかり友達の輪が広がっているようでした。
緊急事態宣言は解除され、徐々に日常を取り戻しつつありますが、まだ新型コロナウィルス感染症が収束したわけではありません。
本学では、直ちに大学のすべての機能を再開することはせず、安全を確認しながら、オンライン上での支援などをまじえ、段階的に再開を進めています。この状況を前向きにとらえ、新しい生活スタイルでの学生生活を充実させてほしいと思います。
[学修・生活支援課]


ページの先頭へ戻る