グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【重要】新型コロナウイルス感染症への相模女子大学の対応について

【重要】新型コロナウイルス感染症への相模女子大学の対応について


2020年5月22日

学生・保証人の皆様へ ―新型コロナウイルス感染症への相模女子大学の対応について

学長 風間 誠史
 新型コロナウイルス感染症の拡大とそれにともなう緊急事態宣言等への対応として、本学では春学期の授業を原則オンラインで行うこととし、5月7日(木)より授業を開始しております。対面での指導がどうしても必要な科目については8月・9月を実施期間とし、秋学期授業開始を二週間程度遅らせることで対応する予定です。
 オンライン授業の実施にあたっては、この間学生の状況を調査し、必要な対策を検討してきましたが、所有する機器や通信環境により、授業に明らかな支障が出る学生に対して、パソコン・ルーターの貸し出しを行うことといたしました。必要な学生に申請していただき、確認のうえ、機器を送付いたします。
 また、学費等の納入が困難になった方へは以下の対応を行います。

1.春学期学費納入期限の延長
 春学期の学費納入期限を7月末日まで延長します。従来から本学では延納願や分納願の提出により、学習意欲のある学生が修学を断念することがないよう、最大限配慮していますが、今回はさらにきめ細かな対応をしていきます。

2.各種奨学資金の案内
 今年度よりスタートした高等教育の修学支援制度が新型コロナウイルス対応で拡充されていることや、新たな事業として決定した「学生支援緊急給付金」を含め、日本学生支援機構奨学金等の申請について、学生に周知し、サポートします。

3.本学奨学金の拡充
 本学には、緊急給付奨学金制度があり、家計の急変した学生に対し支援を行ってきましたが、今回の新型コロナウイルス感染症にともなう申請に対しては、必要に応じて当初の対象者枠を拡大し、対応します。

 なお、オンライン授業となりましたが、授業内容と質を下げることなく行い、所定の教育課程を実施しますので、授業料の減額や返金は行いません。この点については、本ホームページ上の「学長メッセージ 授業について」に基本的な考えが述べられていますので、ご参照ください。施設設備費についても、教育機関としての施設設備の充実や維持管理に充当するものであり、「施設使用料」という性質のものではありませんので、減額や返金は行いません。学生、保証人の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。
 今後、支援が必要な学生については上記の通り対応いたしますので、ご相談ください。

*相談窓口…学修・生活支援課
 学費の納入や奨学金についてのご相談… 042-742-2658
 授業の受講環境についてのご相談  … 042-813-5069
以上


ページの先頭へ戻る