グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【学長メッセージ】学生の皆さんへ(2020年5月1日更新)

【学長メッセージ】学生の皆さんへ(2020年5月1日更新)


 前回の学長メッセージに訂正があります。前回、
 「5月7日から、皆さんは自宅・自室でmanabaにログインし、その日その時間の授業(コース)に入ってください。」
とお伝えしました。通信型授業であっても、普段の学習習慣、生活習慣を保ってもらいたいと考えたのですが、その後manabaについて、一度にアクセスが集中すると通信障害等が起きる可能性があることがわかりました。そこで、やむをえず以下のように訂正します。
 「皆さんは、自宅・自室で可能な時間帯にmanabaにログインし、それぞれの授業(コース)に入ってください。」
 ちなみに、5月7日以前でも、公開されている授業にアクセスしてかまいません。自宅にパソコンやプリンターがある人は、manabaにあるコンテンツをダウンロードしたり、プリントアウトしていただき、授業に取り組んでいただくことをお勧めします。
 あらためて、私からのメッセージは以下の通りです。

学生の皆さんへ ―授業の開始にあたって

学長 風間 誠史
 学長の風間 誠史です。新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行という、誰も経験したことのない状況となり、さまざまな予定が二転三転し、いまだに新年度の授業が開始されていません。学生の皆さんに不安を感じさせていることを、申しわけなく思っています。とりわけ新入生の皆さんは、大学に入学したのにキャンパスに足を踏み入れることもできず、新たな大学での「学び」がどうなるのか、わからないことばかりだと思います。
 それでも、皆さんのいまやるべきことは、極力外出や人との接触を減らしつつ、そのなかで学生の本務である「学び」をやっていくことです。そして、私たち教職員も同じ状況の中で、皆さんの「学び」を支援し導くことが責務です。どんなにきびしい状況でも、そのことを忘れず、いまできる「学び」を精一杯やっていきましょう。
 だいぶ遅くなってしまいましたが、5月7日から授業を開始します。とはいえ、現在の状況では通常の授業を行うことはできません。当面はmanabaというネットを利用したシステムによって授業を行います。皆さんは自宅・自室で可能な時間帯にmanabaにログインし、それぞれの授業(コース)に入ってください。そこでそれぞれの「授業」が行われます。担当教員の指示・説明をよく読んで、「授業」に参加してください。「授業」に出席するというのは、つまりはそこで与えられたテーマについて「考える」ことです。どれだけ頭を使ったかが大事なので、「授業」はどんな形でも成り立つと思います。頭を使って参加してください。
 私たち教員にとっても、こんな状況は生まれて初めてのことで、どうやって「授業」をするのか、どうすれば有効な「授業」になるのか、頭を最大限に使い、知恵を振り絞って取り組みます。「授業」は教員のものではありません。学生の皆さんとともに、新しい「授業」を作り上げていきたいと思っています。ともに「学び」を深めましょう。
2020年5月1日

ページの先頭へ戻る