就職Q&A

【就職支援課の利用について】

【Q】就職支援課は1年生でも利用できますか?

何年生でも利用できます。

【Q】どんなことが相談できますか?

就職支援課では、キャリア形成支援と就職支援を主に行っており、「学科担当」と「キャリアカウンセラー」がいます。様々な経験と知識を持ったスタッフが、キャリアに関する様々な課題や悩みを一緒に考え支援します。

【Q】「学科担当」と「キャリアカウンセラー」は何が違うのですか?

「学科担当」は進路相談(進学相談を含む)や求人紹介、企業情報の提供を主に行っています。「キャリアカウンセラー」はキャリアに関する相談、履歴書・エントリーシートの添削、面接練習を主に行っています。

【Q】学科担当以外の方にも相談できますか?

大丈夫です。お話ししやすい人にご相談ください。

【Q】就職活動についてメールでの相談はできますか?

面談で直接、お話しすることを大切にしているため、メールでの相談は受け付けておりません。

【Q】保育園、幼稚園での保育士、栄養士のアルバイト情報は就職支援課で見られますか?

閲覧可能です。就職支援課窓口にてお尋ねください。

【さがみナビについて】

【Q】「さがみナビ」について教えてください。

相模女子大学・相模女子大学短期大学部宛に届いた企業からの求人票を本学ホームページから検索できるシステムです。大学3年生・短大1年生の春学期に卒業後の希望進路先やメールアドレス等の登録を行っていただきます。

【Q】さがみナビの登録方法を教えてください。

sagamiQRcode.jpg

QRコードを読み取ってさがみナビのサイトにアクセスしてください。
ユーザー名: sagajyo
学籍番号 : Sなしの7桁
パスワード: 初期設定は生年月日(西暦)
を入力して「さがみナビ」へログイン ⇒ 進路希望登録をクリック ⇒ 利用規約に同意したのち「進路希望登録」で必要項目の登録 ⇒ 最後に「登録」をクリック
*登録が完了したら、登録完了メールが届きます。

【Q】さがみナビに登録したのですが、就職支援課からのお知らせメールや求人案内が届きません。

登録メールアドレスに間違いがないか確認してください。また、指定受信設定・着信拒否設定をしている方は「jnet(アットマーク)kyujin-navi.com」からのメールが受信できるよう設定してください。
それでも解決しない場合は、就職支援課までお越しください。

【就職活動について】

【Q】大学指定の履歴書はどこで購入できますか?

授業期間中はアミカルにて購入できます。1セット200円で履歴書(5枚)と封筒(3枚)が入っています。休業期間中は、マーガレット本館1階に設置されているパピルスメイトより「申請書」を発行し、申請書を就職支援課までお持ちください。

【Q】企業訪問、面接に行く際「服装自由」と言われました。どのような服装や髪型で行けばよろしいでしょうか?

カジュアルすぎる格好(ジーンズ、スウェット、短パン、Tシャツ、ハーフパンツ、パーカーなど)や華美な格好(ノースリーブ、ミニスカート、ミュールなど)は避け、清潔感のある服装や髪型を心がけてください。不安な場合は就職支援課までお越しください。

【Q】学校推薦について、募集時期や告知方法について教えてください。

募集時期や告知方法については、企業毎に異なります。学校推薦があった場合は就職支援課内に掲示しお知らせいたします。(掲示のみのお知らせとなります。)

【Q】健康診断書など応募企業へ送付する提出書類があるのですが、提出期限内に発行できません。どうしたら良いですか?

応募企業により対応が異なります。採用担当者に確認してください。