多様な学びから、
見つける。

「国際コミュニケーション学科」
「地域クリエーション学科」について、
社会変化に柔軟に対応する力と実践的なスキルを養う、
学びの全体像をご紹介します。

地域や国際社会に 貢献する 視野をもつ

相模女子大学は、
地域社会に密着した活動を通じ、
社会全体の発展に貢献できる意識を
育てることを目標としています。

同時に、グローバルな視点を持つことによって、
国の内外を問わない貢献が可能な人材を目指し、

新設される「国際コミュニケーション学科」と
「地域クリエーション学科」は、それぞれの学科の中でも
多様な進路・学びがあります。

知識やスキルを広く学ぶ

広い視野と専門性の習得

複数の分野にまたがる知識を学びながら、
専門性を深めるさまざまなセミナー・ゼミナールを提供しています。

Sagami Women's University

Pickup Seminar

  • 地域の実態に寄り添う課題解決

    地域の実態に寄り添う課題解決

    湧口清隆 教授

    人間社会学部
    地域クリエーション学科
    • #交通・ロジスティクス
    • #地域活性化
    • #動物園・⽔族館の経済学

    人間社会学部 地域クリエーション学科

    人間社会学部 地域クリエーション学科

    地域の実態に
    寄り添う課題解決

    湧口清隆 教授

    • #交通・ロジスティクス
    • #地域活性化
    • #動物園・⽔族館の経済学
    学びの主要テーマ

    経済学やロジスティクスを基礎に地域活性化政策を研究し、消費者も⽣産者も地域も喜んでくれるような⾷や観光を企画します。

    学びの魅力や社会への影響

    地域の⾷や⽂化、⾃然、くらしなどをしっかり⾒つめ、地域の魅⼒をメニューや体験プランにまとめる。そして、地域の⼈々の想いを載せたストーリーを創り、世界中に発信する。地域と世界をつなぎ、双⽅に新たな出会いや発⾒、感動を提供することを通じて、地域の課題を解決し、多様な⼈たちを幸せにすることを期待しています。

    入学生へのメッセージ

    カワウソみたいに好奇⼼旺盛であること、学外に出て多様な⼈々と関わりあって体験的、実践的に学ぶことを期待します。しかし、理論的な学びも重要です。むしろ理論を知っているから、現場の課題を理解し、適切な解決策を提案できるはずです。理論と実践をうまく融合させて⾏き来しながら、偏りなく学んでいきましょう。

  • コミュニケーションで創る未来

    コミュニケーションで未来を編む

    堤龍一郎 教授

    学芸学部
    国際コミュニケーション学科
    • #映像 #アート
    • #コミュニケーション

    学芸学部
    国際コミュニケーション学科

    学芸学部  国際コミュニケーション学科

    コミュニケーションで
    未来を編む

    堤龍一郎 教授

    • #映像
    • #アート
    • #コミュニケーション
    学びの主要テーマ

    コミュニケーションを軸に、文学、メディア、アート、文化など、多分野にわたって人や社会における「関係づくり」を学びます。

    学びの魅力や社会への影響

    コミュニケーションデザインは、人と社会をつなぎ、価値を創造する分野です。多様な文化に触れ、協働しながら問題を解決し、自分のアイデアを形にする力を育てます。実践的な授業やプロジェクトを通して視野を広げ、共感力を養い、国内外を問わず、どんな職業や地域社会でも活躍できる力を身につけましょう。

    入学生へのメッセージ

    国際コミュニケーション学科は「世界を広く深く考え、行動する力」を育てる場所です。なによりも「新しいことを知りたい」という好奇心が重要です。日常の気づきを問いに変え、仲間や国際経験豊かな教員たちと深め合う学びが未来の財産になります。自分のペースで挑戦し、多様性に満ちた国際感覚豊かな人になりましょう!

  • 持続可能な地域社会と観光

    持続可能な地域社会と観光

    依田真美 教授

    人間社会学部
    地域クリエーション学科
    • #ウェルビーイング
    • #フードツーリズム
    • #地域

    人間社会学部 地域クリエーション学科

    人間社会学部 地域クリエーション学科

    食と観光でつながる
    地域活性化

    依田真美 教授

    • #ウェルビーイング
    • #フードツーリズム
    • #地域
    学びの主要テーマ

    国内外の事例やフィールドワークを通じて、地域の魅力を再発見し、持続可能な地域の在り方について学びます。

    学びの魅力や社会への影響

    地域・観光・⾷について、経営学や観光学など多様な視点から学ぶことで、地域のウェルビーイングと観光や⾷を、関係付けながら深く理解する⼒が付きます。さらに、グループワークや地域の⽅々との協働を通して、仲間を巻き込み、プロジェクトを推進する⼒も育みます。

    入学生へのメッセージ

    多様な地域について知ることで、自分が当たり前だと思っていた暮らしが当たり前でないことに気付くはずです。世界はもちろん、日本国内にもたくさんの魅力的な文化や資源があります。好奇心を持って多様な文化や生き方に出会い、自分自身の未来についても多様な視点から考えることができる人になりましょう!

  • 国際的視野を持つ英語教師の育成

    国際的視野を持つ英語教師の育成

    赤塚祐哉 講師

    学芸学部
    国際コミュニケーション学科
    • #英語教育
    • #国際バカロレア
    • #クリティカルシンキング

    学芸学部
    国際コミュニケーション学科

    学芸学部  国際コミュニケーション学科

    国際的視野を持つ
    英語教員の育成

    赤塚祐哉 講師

    • #英語教育
    • #国際バカロレア
    • #クリティカルシンキング
    学びの主要テーマ

    中学・高等学校の英語教員になることを目指し、国際バカロレア(IB)の理論を理解しながら指導方法を学びます。

    学びの魅力や社会への影響

    国内外の学校やインターナショナルスクールで活躍する教員を目指し、探究型授業を先導できる力を養います。国際学会での発表も経験することで、自信をもって英語で自分の意見や考えを伝える力が身に付きます。英語教育の魅力を発見し、批判的思考を育成できる教員として世界で活躍する力を身につけましょう。

    入学生へのメッセージ

    本学科では、「批判的思考」と思いやりの心を育む意欲を持つ学生を歓迎します。国内外で批判的思考の育成が重視される中、探究型・概念型の学習指導ができる英語教員を目指す方をお待ちしています。新しい価値観を創造し、物事を多面的に捉える力を共に育みましょう。

  • 食文化と地域活性化の実践

    食文化と地域活性化の実践

    柳内志織 准教授

    人間社会学部
    地域クリエーション学科
    • #食文化
    • #茶
    • #食品加工

    人間社会学部 地域クリエーション学科

    人間社会学部 地域クリエーション学科

    食文化と
    地域活性化の実践

    柳内志織 准教授

    • #食文化
    • #茶
    • #料理
    学びの主要テーマ

    「食」を中心とした多岐にわたるテーマを扱い、基礎的な調理技術の習得と科学的な視点からの調理の理解を深めます。

    学びの魅力や社会への影響

    地域の食文化を理解しながら特色ある食材や伝統的な加工技術を活かし、新しい商品やサービスを提案できる人材として、地域の食品関連企業や飲食店で活躍することを期待しています。調理や食品加工の学びからも、商品開発を通じて企画力や課題解決力、チームでの連携力を養いましょう。

    入学生へのメッセージ

    日々の食事で触れる「食」の背景には科学的な原理や歴史的・文化的な要素が深くかかわっています。これらを学ぶことは、「食」の新たな可能性を切り開き、発見の連続です。仲間と協力しながら成果を生み出す力を育み、食を軸に広がる世界を一緒に探求しましょう。

  • 実践的スキルを磨く英語と心理学

    実践的スキルを磨く英語と心理学

    Jason Gold 准教授

    学芸学部
    国際コミュニケーション学科
    • #英語学習
    • #教育心理学
    • #ポジティブ心理学

    学芸学部
    国際コミュニケーション学科

    学芸学部  国際コミュニケーション学科

    実践的スキルを磨く
    英語と心理学

    Jason Gold 准教授

    • #英語学習
    • #教育心理学
    • #ポジティブ心理学
    学びの主要テーマ

    英語で行われる授業を通じて、包括的な英語力を向上しながら、語学習得のマインドセットについても学びます。

    学びの魅力や社会への影響

    英語はグローバルな言語であり、多くの職業や分野において不可欠です。ディスカッションやグループ活動を通じて言語や文化的背景、教育心理学について学ぶことで、視野を広げ、異文化理解や対人スキルを育みます。困難を克服しながら、人生やキャリアで成功する力を養うことが目標です。

    入学生へのメッセージ

    この学科では好奇心や学びたい意欲を大切にし、自分自身や他者の文化について学びながらグローバルな視野と生涯学び続ける力を育みます。英語力に自信がなくても大丈夫。どんな学生もスタートは同じです。温かくサポートのある環境で、積極的に仲間と関わり成長していきましょう。

ゼミナールテーマ一覧(開設予定)

  • 学芸学部 国際コミュニケーション学科(仮称)
  • 人間社会学部 地域クリエーション学科(仮称)
  • 韓国の現代社会と文化/現代韓国における日常生活や若者文化(ポップカルチャー、ファッション、メディア、消費者文化) など
  • 韓国の社会構造や政策/韓国の未来を見据えた経済、政治、国際関係、教育システム、環境問題に関する議論や発信 など
  • 英語教育/国際バカロレア教育/逆向き設計論を踏まえたカリキュラムデザインの手法/教育のマネジメント手法 など
  • 問いを核とした授業、探究型の授業、批判的思考を育成する授業/構成主義に基づく教育を支える学習理論や教育実践 など
  • デザイン思考とアート思考/意味のイノベーションを創発するためのアプローチや思考のリフレーミング/関係性のデザイン など
  • 場や組織を活性化させるファシリテーション手法/ターゲットオーディエンスのインサイトに基づいたコンテクスト作りやPR など
  • 教育心理学/ポジティブ心理学/英語を通じたタスクベースの学習/異文化コミュニケーションと問題解決 など
  • 学術および職業的な環境での成功に必要な、高度な英語コミュニケーション/英語での問題解決や意思決定 など
  • 学習環境やプロセスの主体的なデザインと管理/自主学習の理論と実践/学習計画の設計と実行、プロジェクトマネジメント  など
  • 生涯にわたって学び続けるための実践的なスキルと思考法/学習計画の設計と実行、レビュー、プレゼンテーション など
  • 発地と着地の双方の視点から考える、旅が地域や人に与える影響の検討/地域プロデュース など
  • 観光や交流を通じた、地域内外の人々のウェルビーイングの促進/農と食を通じた地域循環と魅力の形成 など
  • 地域に関する国や自治体の政策/ICTを用いた地域課題の解決/データを使った地域分析 など
  • 調理や加工による新たな食のあり方の検討/茶の嗜好性と普及/郷土食と食文化の成り立ち/発酵食 など
  • 観光ホスピタリティにおける人材育成やマネジメント/地域活性化活動を通してグローバルに活躍できる人材育成 など
  • 地域の食と環境から考える、健康に与える影響と地域活性化への活用/食育活動 など
  • 安心・安全な食事をより多くの方に届けるための手法/食の提供における、限られた資源(人・資金・物)の効果的な活用法 など
  • 経済学やロジスティクスの知識を用いた持続可能な地域活性化(地域資源の発掘、ストーリー化)の取組み など

海外留学や異文化体験を積極的に取り入れ、
国際化する社会で通用する視点や思考、
スキルを育てます。

外留学や異文化体験を積極的に取り入れ、国際社会で通用する知識やスキルを育てます。
学芸学部
国際コミュニケーション学科 についてもっと知る

地域活性化を目的とした観光企画や
特産品開発プロジェクトなどに参加して、
地域の将来を一緒に創っていきます。

地域活性化を目的とした観光企画や地方創生のプロジェクトに参加します。
人間社会学部
地域クリエーション学科 についてもっと知る
相模女子大学
ホームページはこちら