グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  研究 >  学外研究助成費の獲得状況 >  科学研究費助成事業の採択状況 >  平成26年度 科学研究費助成事業採択状況

平成26年度 科学研究費助成事業採択状況



平成26年度 科学研究費助成事業採択課題 研究代表者

相模女子大学

研究種目 所属 教員名 研究課題名 研究期間
(年)
基盤研究(B) 学芸学部
子ども教育学科
岡部 芳広 八重山諸島における音楽文化の伝播 -台湾との関係を中心に- H23-H26
基盤研究(C) 学芸学部
日本語日本文学科
南 明日香 ジャポニスム以後の日本美術・工芸研究の諸相:ジョルジュ・ド・トレッサンを中心に H24-H26
基盤研究(C) 学芸学部
英語文化コミュニケーション学科
渡辺 幸倫 多文化家庭の子育て戦略の課題 -日韓中の国際カップルへのインタビュー調査 H25-H27
基盤研究(C) 学芸学部
英語文化コミュニケーション学科(非常勤)
大月 敦子 英会話力養成のための"思考型キューカード学習法"による教授法の開発 H25-H27
基盤研究(C) 学芸学部
子ども教育学科
宇田川 久美子 多世代・多様な人々のインクルーシブな居場所づくりから次世代育成支援の可能性を探る H24-H26
基盤研究(C) 学芸学部
子ども教育学科
大竹 紀子 日本の現代音楽形成におけるH.カウエルとの相互受容 H26-H28
基盤研究(C) 学芸学部
メディア情報学科
加藤 由樹 デジタルネイティブを対象にするmラーニング環境における感情面支援に関する基礎研究 H24-H27
基盤研究(C) 学芸学部
メディア情報学科
田中 みなみ 生活実態に基づいた漆器の審美性・機能性に関する実験的検証 H23-H26
基盤研究(C) 人間社会学部
社会マネジメント学科
湧口 清隆 技術革新と希少な公共資源の配分政策~無線周波数及び空域を例に~ H23-H26
基盤研究(C) 人間社会学部
人間心理学科
尾崎 康子 発達障害幼児の親支援プログラムの開発と効果の検証 H23-H26
基盤研究(C) 人間社会学部
人間心理学科
尾崎 康子 手先の不器用さをもつ発達障害児のアセスメントと発達支援教材の開発と検証 H26-H28
基盤研究(C) 栄養科学部
健康栄養学科
奥村 裕司 高病原性インフルエンザ感染症の新たな制御法:標的分子、ウィルス活性化酵素の発見 H24-H26
基盤研究(C) 栄養科学部
管理栄養学科
嵐 雅子 若年女性の食事摂取過不足による健康リスク回避のための実践型食育のモデル化 H25-H27
基盤研究(C) 栄養科学部
管理栄養学科
吉野 陽子 慢性ストレスによる唾液タンパク分泌異常の機序解明とそのドライマウス診療への応用 H24-H26
挑戦的
萌芽研究
学芸学部
英語文化コミュニケーション学科
宮本 節子 医療ツーリズムにおける通訳の役割及び非言語スキルの特定 H23-H26
挑戦的
萌芽研究
栄養科学部
健康栄養学科
嶋田 昌子 生活習慣病関連遺伝子、Elovl6が骨軟骨発達異常を来すメカニズムの解明 H26-H27
若手研究(B) 学芸学部
子ども教育学科
金井 智恵子 視線計測を用いた広汎性発達障害の早期診断システムの開発 H24-H26
若手研究(B) 人間社会学部
社会マネジメント学科
中西 泰子 中年世代の老親扶養・介護に対する態度:その規定要因及び価値意識との関連構造の解明 H25-H27
若手研究(B) 人間社会学部
人間心理学科
後藤 和宏 文脈付加により生じるゲシュタルト知覚の比較発達研究 H25-H27
研究成果DB 学芸学部
メディア情報学科
今井 さやか 津波ディジタルライブラリィ H26-H26

平成26年度 科学研究費助成事業採択課題 研究分担者

研究種目 所属 教員名 研究課題名 研究期間
(年)
基盤研究(B) 学芸学部
日本語日本文学科
狩野 雄 隋唐楽府文学の総合的研究 H24-H26
基盤研究(B) 学芸学部
子ども教育学科
Toth Gabor 発達障害幼児に対する運動指導に関する国際調査とプログラム開発 H26-H28
基盤研究(B) 人間社会学部
社会マネジメント学科
中西 泰子 母親の就業と進学格差-都市間比較調査に見る格差の実態 H25-H27
基盤研究(B) 人間社会学部
人間心理学科
尾崎 康子 発達障害幼児に対する運動指導に関する国際調査とプログラム開発 H26-H28
基盤研究(C) 学芸学部
子ども教育学科
宇田川 久美子 保育におけるケアリングの関係論的構造に関する研究 H25-H27
基盤研究(C) 学芸学部
子ども教育学科
Toth Gabor 手先の不器用さをもつ発達障害児のアセスメントと発達支援教材の開発と検証 H26-H28
基盤研究(C) 学芸学部
メディア情報学科
加藤 由樹 インフォーマル・ラーニングを促進するクイズに特化した掲示板の開発と評価 H24-H26
基盤研究(C) 学芸学部
生活デザイン学科
門屋 博 メディアテクノロジー時代におけるアヴァンギャルド再考:山口勝弘の思考と表現 H26-H28
基盤研究(C) 人間社会学部
社会マネジメント学科
中西 泰子 家族介護者の効果的支援に向けた基礎研究 H26-H28
基盤研究(C) 栄養科学部
管理栄養学科
石原 淳子 生体試料を用いた、塩味嗜好性の変容による定量的な減塩効果に関する研究 H24-H26

ページの先頭へ戻る