グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科】「Kids'Book Project」ミャンマー難民の幼稚園で活動をしました

【英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科】「Kids'Book Project」ミャンマー難民の幼稚園で活動をしました


2018年8月28日

8月15日(水曜日)、英語文化コミュニケーション学科の中村ジェニス准教授は、マレーシアにあるミャンマー難民の幼稚園を訪問し、「Kids' Book Project」の活動の一環として、豆絵本工作教室を行いました。
「Kids' Book Project」は、子どもたちの外国語学習の支援を目的とした英語文化コミュニケーション学科とメディア情報学科のコラボレーションプロジェクトです。

今回の工作教室では、ロヒンギャ人を含め約14人のミャンマー難民の子どもたちが参加しました。制作した絵本は、果物の英単語を簡単に覚える『Fruits Party』という絵本です。この絵本はメディア情報学科の学生が制作したオリジナルの英語絵本です。
子どもたちは工作の経験があまりなく、少し戸惑っていましたが、幼稚園の先生や年上の子どものサポートを受けて、絵本が完成するまで工作に取り組んでいました。
完成した絵本は子どもたちにとって、初めての手作り絵本となりました。
今後、子どもたちがその絵本を読み、英語リテラシーにつながることを期待しています。
工作教室で用いた『Fruits Party』の電子絵本版は、iBooks Storeにて配信中です。 電子絵本は、下記サイトからダウンロードできます。
[英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科]


ページの先頭へ戻る