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久保田 力


Kubota Chikara

所属・職位:子ども教育学科 教授
担当科目:教育の制度、子育て支援論
専門分野及び関連分野:
  1. 子ども・子育て・子育て支援文化に関する国際比較研究
  2. わが国の「子育て支援」に関する批判的考察と代替案の提案
  3. 現代社会が求める保育専門職の「資質能力」研究

最終学歴 筑波大学大学院博士課程 教育学研究科(単位取得退学)
学位 種類: 教育学修士
授与大学: 筑波大学
職歴 帝京短期大学・帝京大学など(1985年度~1990年度)
常葉学園短期大学保育科(1991年度~2000年度)
浜松大学健康プロデュース学部こども健康学科(2001年度~2008年度)
相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科(2009年4月~)
所属学会 日本保育学会・日本教育学会・日本ニュージーランド学会 など
趣味・特技 アコースティックフォーク系おやじバンドでの弾き語り
読者欄などへの新聞投稿(教育指導活動の一環として)
ホームページ 久保田ゼミのブログ http://blog.goo.ne.jp/kubotagumi2012/


授業

「現実&現場」主義を常に意識した内容と方法の授業(講義)を心がけています。 受講生による授業評価では高いスコアをいただきますが、「試験が難しい」と噂される事が多いです(笑)。 本当は難しい内容を、できるだけわかり易く・面白く紹介したいです。

研究テーマ

  1. New ZealandのPlaycentre活動を一つのモデルとする日本型「子育て相互支援」の実現方策
  2. 若年層父母を対象とする「保護者としてのエンパワメント」活動の具体的内容と方法
  3. より知的な保育専門職養成の養成を目的とする保育実践研究能力育成・伸長の具体的方法

研究業績

区分 単/共 著書・論文名等 発行所・掲載誌・巻・頁 発行等年
著書 共著 「子ども家庭福祉」の現状と「子ども家庭支援」(第14章) みらい・比嘉眞人監修「輝く子どもたち 子ども家庭福祉論」・pp.216-228. 2017.4
学会発表 共同 保育所の地域子育て家庭支援活動(4) 日本保育学会第69回大会
(ポスター発表)
2016.5
学会発表 共同 保育所に対する父母・地域社会からのクレーム 日本保育学会第69回大会
(ポスター発表)
2016.5
学会発表 共同 保育所における地域子育て支援の実践事例研究:四年制保育士養成課程での学生と父母による子育て相互支援活動(3) 日本保育学会第67回大会
(ポスター発表)
2014.5
学会発表 共同 特別支援保育に対する保育士の意識:東京都S区立保育所保育士を事例に 日本保育学会第67回大会
(ポスター発表)
2014.5
学会発表 共同 四年制保育士養成課程での学生と父母による相互支援(2):東京都S区立保育所における「子育て車座トーク(ワークショップ)」の試み 日本保育学会第66回大会
(ポスター発表)
2013.5
学会発表 共同 家庭福祉員(保育ママ)の現状および今後の課題:東京都K市保育ママへのインタビューを手がかりに 日本保育学会第66回大会
(ポスター発表)
2013.5
学会発表 共同 娯楽施設内託児・保育利用者の意識および問題性:神奈川県O市内の複合娯楽施設を手がかりに 日本保育学会第66回大会
(ポスター発表)
2013.5
学会発表 共同 保育所における地域子育て支援活動 日本保育学会研究大会 2013
学会発表 共同 特別支援保育児の受け容れに関する保育士の意識 日本保育学会研究大会 2013
学会発表 共同 保育ママ制度の実態と今後の課題 日本保育学会研究大会 2012
学会発表 共同 四年制大学における学生と母親との協働的子育て支援 日本保育学会研究大会 2012
著書 共著 「小さな大国」ニュージーランドの教えるもの:世界と日本を先導した南の理想郷 論創社・日本ニュージーランド学会・東北公益文科大学ニュージーランド研究所 編、pp.171-195. 2012.7
論文 単著 ニュージーランドの就学前教育から学ぶ日本の「子育て支援」と「幼保一元化」の課題:「プレイセンター」と『テ・ファリキ』を手がかりに 子ども教育研究(子ども教育学会 紀要/相模女子大学)・第4号・pp.57-68. 2012.3
著書 共著 子育ち・子育て支援学 保育出版社・pp.106-107.&p.149. 2011

社会活動等

  • 社会福祉法人/聖心会理事(聖心保育園)
  • 社会福祉法人/あおそら理事(あおぞら保育園)
  • 世田谷区立保育所数園での「子育て」車座トーク/ファシリテーター
  • 日本プレイセンター研究会/代表
  • 日本各地の保育士・児童福祉施設長・幼稚園教諭・幼稚園教諭研修会等での講師
  • 日本各地の保育所・幼稚園での父母会等での講師

受験生へのメッセージ

大学は、「自分の将来のため」に勉強する場所であり機会です。 高校までの「やらされる」勉強ではなく、どうか「ホンモノ」の学習活動をお楽しみください。そのための支援をさせていただきます。



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