グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2021.9.19(オンライン開催)

オープンキャンパス 2021.9.19(オンライン開催)


オンラインライブ配信‼ 大学・短大を見てみよう!

9月19日(日)のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染状況に鑑み、
Webオープンキャンパスとして、オンライン会議ツール「Zoom」を使用したライブ配信での実施となります。
対面をご希望されていた方につきましては、大変申し訳ございません。

大学・短大の教員たちによる模擬授業をはじめ、在学生の話が聞けるイベントや学科説明等を実施します。
学びの内容やキャンパスライフのことなどお気軽にご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

■予約受付期間:2021年9月6日(月)~9月19日(日)15時

事前予約制となります。以下のフォームよりお申込みください。
●お申し込みはこちら
※オープンキャンパスは【午前の部】と【午後の部】で対象の学科が異なります。
【午前の部】日本語日本文学科 子ども教育学科 生活デザイン学科 社会マネジメント学科 健康栄養学科
【午後の部】英語文化コミュニケーション学科 メディア情報学科 人間心理学科 管理栄養学科 食物栄養学科

お申込み頂いた方には参加用URLをメールにて送付しております。

また、「なんでも個別相談」については、別途お申込みが必要になります。
*お申込み方法については、メールにてお知らせします。





開催日程

日程 2021年9月19日(日曜日)
時間 (午前の部)9時50分~12時15分
(午後の部)12時50分~15時15分
※午前と午後で対象の学科が異なります。
内容 学生による社会貢献活動の発表、高校教員による保護者のための進路ガイダンス、学科説明、学生インタビュー、模擬授業、なんでも個別相談、入試制度説明、総合型選抜対策セミナー、奨学金ガイダンス、面接対策セミナー・面接体験談、等

タイムテーブル

※タイムテーブル内は、略称で記載しております。
[日]日本語日本文学科 [教]子ども教育学科 [デ]生活デザイン学科 [社]社会マネジメント学科 [健]健康栄養学科
[英]英語文化コミュニケーション学科 [メ]メディア情報学科 [心]人間心理学科 [管]管理栄養学科 [栄]食物栄養学科
※現時点での予定のため変更になる可能性があります。

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 魔法少女を研究しよう

「魔法少女」はアニメの一大ジャンルをなしています。では、どんな歴史があるのでしょうか?少女にとって魔法にはどのような意味があるのでしょうか?魔法少女作品のテーマは何なのでしょうか?それを探っていきましょう。
英語文化コミュニケーション学科 観光ビジネス入門:あなたはどんな「お客さま」?

英語文化コミュニケーション学科観光ビジネス領域では、観光ビジネスに必要な英語や経営学の基礎を学びます。本講義では、観光サービスのデザインに欠かせない顧客分析の基礎を講義と実践を交えて体験します。
子ども教育学科 吸熱反応を実感してみましょう(冷却パックの制作)

化学反応の中で、より高いエネルギー状態に変わるために周りから熱を吸収するものを吸熱反応と言います。この仕組みを利用した冷却パックを安全な材料で作ってみましょう。
メディア情報学科 Webページの見やすい色使い

Webページのデザインでは、情報が見やすく、わかりやすい色の組み合わせが大切です。本講義では、色の見え方の体験を通し、利用者にとって情報が伝わりやすいWebデザインの配色ついて考えます。
生活デザイン学科 木とデザイン

日本は、昔から木と深い関りをもっています。様々な木を使った現代のプロダクト、インテリアと建築デザインの事例を紹介します。事例を通して、木が持つデザインの特徴、可能性や魅力を学びます。
社会マネジメント学科 コロナ対策で公表されなかった事実:DP号の事例から

ダイヤモンドプリンセス号のレストランでCovid-19感染クラスターが発生していた可能性があることが、簡単な統計分析から明らかにできます。この事実は何を示唆するか、なぜそれが公表されなかったのか、背景を探っていきましょう。
人間心理学科 あなたが変わる学習心理学

普段、「〇〇しよう」と思いつつ、なかなか取り組めないことはありませんか。逆に、もうやめようと思いつつ、やめられないことはありませんか。これらは、意志の弱さや性格が原因ではありません。この授業で、自分が変わるための心理学を紹介します。
健康栄養学科 官能評価を考えよう!

人はどのように食品を選択しているのでしょうか。実は、視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚(五感)の能力をフル活用して食品を選んでいるのです。商品開発する際にもポイントとなってくる食品の評価について考えてみましょう。
管理栄養学科 私たちがスウィーツを好きな理由

甘酸っぱいフルーツがたっぷりのったケーキ、トローリとしたプリン、ほどよい甘さのチョコレート・・・。この授業では、皆さんがどうしてスウィーツが大好きなのか、身体や脳の働きから解き明かします。
食物栄養学科 微生物が作る食品

日本には、味噌・醤油・日本酒・納豆など様々な発酵食品が作られています。本授業では、どのような微生物が発酵食品に使用されているのか、発酵によって食品にどのような変化が起こるのかを学んで行きます。
※模擬授業メニューは現時点の予定です

イベント紹介

学びについて知る

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員と学生スタッフがお伝えします。

入試について知る

【入試制度説明】
総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。

【総合型選抜対策セミナー】
総合型選抜の流れと対策についてスタッフがお話します。総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。
【なんでも個別相談】
専門スタッフが個別にご対応します。入試制度から学科の学び、学生生活についてなど、どんな質問でもお待ちしています。

【面接対策セミナー・面接体験談】
総合型選抜や学校推薦型選抜での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
面接対策セミナーは、午前9:50-12:00、午後12:50-15:00まで動画配信を行いますのでお好きなタイミングでご視聴ください。
面接体験談は、学生が自身の体験談をお話しします。午前11:00-11:15、午後14:00-14:15の間のみ行いますのでご注意ください。

保護者向けイベント

【高校教員による】保護者のための進路ガイダンス
現役高校教員が保護者対象に進路のガイダンスを行います。
〈開催時間〉 12:15~12:45 *1回のみです。午前の部と午後の部の間に行います。

学生生活について知る

【学生による社会貢献活動の発表】
本学の特色である社会貢献活動の成果をお伝えします。

【奨学金ガイダンス】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金などを説明します。

【学生インタビュー】
学生生活の様子をお伝えします。

" Heart to Heart "
【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!
学生・教職員一同、お待ちしています!

その他のご案内

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
*個別見学をご希望の方は、こちらの申込フォームからお申込みください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る