グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2020.9.20(対面・オンライン)

オープンキャンパス 2020.9.20(対面・オンライン)


自分の眼で大学・短大を見てみよう!

9月20日(日)のオープンキャンパスは、対面型とオンライン型(いずれも事前予約制)で実施します!
詳細をご確認いただき、いずれかに予約申込をしてください。

■予約受付期間:2020年9月10日(木)~9月19日(土)10時

■内容:
【オープンキャンパス(対面型)】~キャンパスを体感&入試に向けて準備しよう!~
※同じプログラムを「午前」と「午後」の入れ替え制で実施いたします。
    ・個別学科相談
    ・学科企画(実施しない学科もあります)
    ・総合型選抜対策セミナー(学芸学部・人間社会学部・短期大学部)
    ・面接対策セミナー
    ・模擬面接(予約制です。オープンキャンパス申込後に届く自動返信メールをご確認ください)
    ・過去入試問題分析 栄養科学部適性試験(学校推薦型選抜/総合型選抜)、短期大学部適性試験(総合型選抜)
    ・個別入試・学費相談
    ・奨学金について知ろう!
    ・住まいの相談
    ・キャンパスツアー(予約制です。オープンキャンパス申込後に届く自動返信メールをご確認ください)
詳細及び予約については下記ページをご覧ください。
*9月20日オープンキャンパス(対面型)について

【オープンキャンパス(オンライン型)】~学科の学びを深めよう!~
※「午前の部」、「午後の部」の2部制となります。
 ・学科説明(ライブ配信)
  (午前:日本語日本文学科、子ども教育学科、生活デザイン学科、社会マネジメント学科、健康栄養学科)
  (午後:英語文化コミュニケーション学科、メディア情報学科、人間心理学科、管理栄養学科、短大食物栄養学科)
 ・模擬授業(ライブ配信)
  (午前:日本語日本文学科、子ども教育学科、生活デザイン学科、社会マネジメント学科、健康栄養学科)
  (午後:英語文化コミュニケーション学科、メディア情報学科、人間心理学科、管理栄養学科、短大食物栄養学科)
 ・住まいの相談
詳細および予約については下記ページをご覧ください。
*9月20日オープンキャンパス(オンライン型)について

*オープンキャンパスは同じプログラムを【午前】と【午後】の入れ替え制で実施いたします。
 なお、多くの方にご参加いただけるよう重複申込された場合、直近でお申込みいただきました内容で受付いたします。
 予めご了承ください。
 また、模擬面接・キャンパスツアーに参加をご希望する方は、別途事前申込が必要となります。
 オープンキャンパスをお申込み後、模擬面接・キャンパスツアーの予約サイトURLをお送りいたしますのでご確認ください。

【予約者限定公開動画】
※オープンキャンパスを予約された方限定で、下記動画配信を行います(配信期間:9月19日~9月23日)。
 ・大学の学び:本学の教育(動画配信)
 ・入試制度説明(動画配信)
 ・総合型選抜対策セミナー(動画配信)
 ・面接対策セミナー(動画配信)
 ・奨学金ガイダンス(動画配信)

○●子ども教育学科 総合型選抜 個別事前相談について●○
9月20日に実施する子ども教育学科の個別事前相談を希望する方は受験ガイド12ページをご確認の上、
こちらの申込フォームよりお申込みください。
オープンキャンパス事前予約の申込とは異なりますのでご注意ください。


【新型コロナウィルス感染症予防対策について】
・本学スタッフ(教職員・学生)は、マスク、フェイスシールド等を着用し、
 手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動を徹底。
・受付にて検温を実施。
・各催しでは、密集を避けるため間隔を空けて着席。
・会場内の定期的な換気および消毒。
・各所に手用の消毒液を設置。

【参加者へのお願い】
・参加当日は、ご自宅で検温を行い、本学所定の入力フォームに送信していただきます。
 37.5℃以上の発熱など体調に不安がある場合は参加をお控えください。
・会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。
・大学内ではマスク着用をお願いいたします。また、ご使用のマスクはお持ち帰りください。
・こまめな手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動をお願いいたします。
・同伴の方は、予約時にご登録いただきました1名のみとさせていただきます。
・カフェテリアは営業しておりません。また学内での食事はご遠慮ください。

説明などは飛沫防止のため、アクリル板等を挟んで実施いたします。

検温およびアルコール消毒にご協力をお願いいたします。


2020年に開催されるオープンキャンパスに3回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!
*プレゼント内容は変更となる場合があります。

開催日程

※「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。
日程 2020年9月20日(日曜日)
時間 10時00分~15時00分(午前と午後の2部制)
内容 個別学科相談、個別入試・学費相談、総合型選抜対策セミナー、面接対策セミナー&模擬面接、学科の先輩と話そう!、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー等

タイムテーブル

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

模擬授業メニュー(オンラインのみ開催)

学科名 内容
日本語日本文学科 【「魔法少女」ってなんだろう?】
変身し魔法で戦う少女たち。「魔法少女」は、日本の代表的なジャンルをなしています。授業では「魔法少女」作品、とくに変身して戦う少女の作品を取り上げて、どのような特徴があるのかをさまざまに探っていきます。
英語文化コミュニケーション学科 【passing(なりすまし)とアメリカ文学】
passingとは、本来その社会の構成要員ではない人が、そうであるかのように装って生きていく行為をさす社会学用語です。文学に見られる人種的マイノリティ、LGBTQなどのセクシュアル・マイノリティのpassingを例に、アメリカ大統領選挙の動向と合わせて考察します。
子ども教育学科 【これからの保育専門職:乳幼児だけが相手の時代や社会じゃない】
「子どもが可愛い・子どもが好き」だから「保育士・幼稚園教諭になりたい!」ですか?ところが、これからの保育専門職には≪対 子どもコミュニケーション≫以上の社会的役割や機能が求められています。それはいったい何なのかを考えましょう!
メディア情報学科 【ピカチュウのメディア学】
ゲームやアニメでだれもが知っているピカチュウ。ピカチュウはどのようにしてこれほど広く人気を獲得したのでしょうか。ピカチュウのメディア展開をたどり、キャラクターとメディアの関係について考えます。
生活デザイン学科 *模擬授業内容変更のお知らせ
9/20に予定しておりました模擬授業【エコバッグを染めよう】は、以下の内容に変更となります。何卒ご了承ください。

【布をデザインする –テキスタイルデザイン—】
日常で最も身近に接する布をデザインするのがテキスタイルデザインです。普段何気なく使っている布には様々な用途やデザインがあります。その事例を紹介しながらテキスタイルデザインについて解説します。
社会マネジメント学科 【外来文化と私たち】
明治期から現在にいたるまで、私たちは外来文化とどのように付き合ってきたのでしょうか?海外の文化を取り入れながら、さまざまなかたちで「自文化」をつくってきた過程を紹介しながら、日本の文化の状況について考えます。主にダンスなどの事例を取りあげる予定です。
人間心理学科 【自然の眺めとストレス回復】
緑豊かな環境には、心理的ストレスからの回復など、心理学的に好ましい効果があることが世界中で大きく注目されています。私たちと自然環境とのつながりについて見つめてみましょう。
健康栄養学科 【スポーツ現場における管理栄養士・栄養士の活動】
スポーツの現場では多岐にわたるサポートが行われており、そのひとつに栄養サポートがあります。競技種目に合った身体づくりや試合前のコンディション調整など、栄養面からのサポートは定着しつつあります。その科学的根拠と栄養士の具体的な活動内容を紹介します。
管理栄養学科 【効果的な食育・栄養教育について -行動科学理論を用いた方法-】
小・中学校や会社、保険センターなど、様々な場面で管理栄養士が行う食育・栄養教育。その効果をより高めるための行動科学理論を活用した方法について実際の場面を想定した授業です。
食物栄養学科 【微生物がつくる食品】
日本には、味噌、醤油、日本酒、納豆など、さまざまな発酵食品があります。どのような微生物が発酵食品に使用されているのか?発酵によって食品にどのような変化が起こるのかそれらについて学びましょう。
※模擬授業メニューは現時点の予定です

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
最初に受付へお越しください。

学びについて知る

【学科説明】*オンラインのみ開催
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。

【模擬授業】*オンラインのみ開催
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。

【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

入試について知る

【総合型選抜対策セミナー(学芸学部・人間社会学部・短期大学部)】
総合型選抜の流れと対策について、スタッフが説明します。総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。
【面接対策セミナー】
総合型選抜や学校推薦型選抜での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。

【模擬面接】 *別途予約制
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。事前の予約が必要となります。

【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

学生生活について知る

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪ *実施しない学科もあります。

【キャンパスツアー】*別途予約制
1日2回、各約30分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。

【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。オンラインでも実施します。

【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金などを説明します。説明後に質疑応答の時間を用意しています。

" Heart to Heart "
【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!
分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。学生・教職員一同、お待ちしています!

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
*個別見学をご希望の方は、こちらの申込フォームからお申込みください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る