グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2020.8.2

オープンキャンパス 2020.8.2


オープンキャンパスに参加して、キャンパスライフを体感しよう!

8月2日オープンキャンパスは高校3年生限定・事前予約制の対面型で実施します!
大学・短大の教員たちによる模擬授業をはじめ、卒業生の話が聞けるイベントや学科説明等を実施。
学びの内容やキャンパスライフのことなどお気軽にご相談ください。
お待ちしています!

参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申込みください。
●【午前の部】申込フォーム 定員:250名
○【午後の部】申込フォーム 定員:250名
※オープンキャンパスは同じプログラムを【午前】と【午後】の入れ替え制で実施いたします。
 (一部「午前」のみ実施するプログラムあり) ご希望の時間帯を選択の上お申込みください。
 なお、多くの方にご参加いただけるよう重複申込された場合、直近でお申込みいただきました内容で受付いたします。
 予めご了承ください。

【8/2オープンキャンパスはオンラインも同時開催!】
8/2のオープンキャンパスは対面型に加え、オンラインも同時開催します。詳細はこちらをご確認ください。
オンラインのオープンキャンパスを参加希望の方は、こちらの申込フォームからお申込みください。
申込締切:8/1(土)10時まで

★オンライン オープンキャンパスのタイムスケジュールはこちらからご確認ください。

【新型コロナウィルス感染症予防対策について】
・本学スタッフ(教職員・学生)は、マスク、フェイスシールド等を着用し、
 手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動を徹底。
・受付にて検温を実施。
・各催しでは、密集を避けるため間隔を空けて着席。
・会場内の定期的な換気および消毒。
・各所に手用の消毒液を設置。

【参加者へのお願い】
・参加当日は、ご自宅で検温を行い、本学所定の入力フォームに送信していただきます。
 37.5℃以上の発熱など体調に不安がある場合は参加をお控えください。
・会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。
・大学内ではマスク着用をお願いいたします。また、ご使用のマスクはお持ち帰りください。
・こまめな手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動をお願いいたします。
・同伴の方は、予約時にご登録いただきました1名のみとさせていただきます。
・カフェテリアは営業しておりません。また学内での食事はご遠慮ください。

説明などは飛沫防止のため、アクリル板等を挟んで実施いたします。

検温およびアルコール消毒にご協力をお願いいたします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

2020年に開催されるオープンキャンパスに2回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!

開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。
日程 2020年8月2日(日曜日)
時間 10時00分~15時30分
内容 【大学の学び】
本学の教育、模擬授業、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、入試制度説明、総合型選抜対策セミナー、キャリアガイダンス~卒業生の話を聞こう!~、面接対策セミナー、学科の先輩と話そう!、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー、過去入試問題分析等

タイムテーブル

★印刷用タイムテーブルはコチラ↓

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 ※模擬授業内容変更のお知らせ
8/2に予定しておりました模擬授業【欅坂46「黒い羊」から読み解く「一寸法師」、「恋は続くよどこまでも」】は担当者変更により、以下の内容に変更となります。何卒ご了承ください。


【「未来のミライ」から見る古典の世界】
予定の「欅坂46」を期待された方、申し訳ございません。
変更して同等の内容を細田守監督作品でお届けします。古典の技法「典拠」と、現代創作の技法「オマージュ」の関係を紹介します。楽しんでいってください。
英語文化コミュニケーション学科 【ディズニーランドの採用者になってみよう】※実験・実習
ディズニーランドでアルバイトをしている学生は多いです。どのような人が採用されているのでしょうか?顧客としての体験を踏まえ、授業では採用側になって考えてみましょう。
子ども教育学科 【保育者になろう】
保育者とはどんな仕事であるのか?どんな資質・能力が求められるのか?幼稚園での実際のエピソードを取りあげながら考えていきます。
メディア情報学科 【SNSの特性を知ろう】
インターネット上では差別や中傷などに関する発言が多く見られ、SNSが自分の意見も言えない場所になっていると感じることがあります。偏った特定の考え方に流されないためにも、SNSの特性を知ることがとても重要です。
生活デザイン学科 【名作住宅「住吉の長屋」の模型をつくる】※実験・実習
世界的な建築家、安藤忠雄氏による「住吉の長屋」は、小さな空間に大きな豊かさを生み出している住宅です。模型をつくりながら、どのように考えられてつくられたかを感じ取ってみましょう。
社会マネジメント学科 【学生と地域の連携によるまちづくり -大学生だからできること-】
社会マネジメント学科では開設以来、地域と連携する機会を多く設けています。その中から、先輩たちが行っているまちづくり活動を紹介し、みなさんが地域貢献にかかわることの意義と役割を考えます。
人間心理学科 【学習心理学であなたが変わる】
普段「○○しよう」と思いつつ、なかなか取り組めないことはありませんか?反対に「もうやめよう」と思いつつ、やめられないことはありませんか?これらは意思の弱さや性格が原因ではありません。自分が変わるための心理学を紹介します。
健康栄養学科 【栄養バランスの良い食生活とは?】
健康を維持・増進するために、「栄養バランスの良い食生活を心がけましょう」と言いますが、「栄養バランスが良い」とはどういうことでしょうか。栄養素の働きを知ることで、自分自身の食生活を評価してみましょう。
管理栄養学科 【「美味しい」ってなんだろう? -美味しさの科学-】
私たちが食べ物を「美味しい」と感じる要因は、食べ物の味だけではありません。「美味しい」と感じる仕組みを、脳科学や心理学、行動経済学など、いろいろな分野の視点で考えます。
食物栄養学科 【減塩で生活習慣病予防】
2020年度版の「日本人の食事摂取基準」では、生活習慣病の一次予防として、1日の食塩接種目標量がさらに引き下げられました。減塩でもおいしく食べられる食事について、献立を立てる視点から学習しましょう。
※模擬授業メニューは現時点の予定です

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
まずは受付へお越しください。在校生が皆様をお待ちしております!

学びについて知る

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。
【学科説明】
本学での学び・学科の魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。

【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

入試について知る

【入試制度説明】
総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜など、本学の入試制度についてご説明します。昨年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【総合型選抜対策セミナー】
総合型選抜の流れと対策について、スタッフが説明します。総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。

【栄養科学部 総合型選抜事前面談】
栄養科学部の総合型選抜は第一ステップとして事前面談があります。面談通過者には課題をお渡ししますので希望者は早めに受けることをオススメします。

【面接対策セミナー】
総合型選抜や学校推薦型選抜での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

学生生活について知る

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪

【キャンパスツアー】
本学学生スタッフが校内をご案内します。

【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。

【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
【キャリアガイダンス】
卒業生が自分のキャリアをどのように考え活動したのか、体験談を交えながらキャリアについてお話します。

" Heart to Heart "
【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!
分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。学生・教職員一同、お待ちしています!

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
※個別見学をご希望の方は、こちらの申込フォームからお申込みください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る