グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2022.7.31(要予約)

オープンキャンパス 2022.7.31(要予約)


オープンキャンパスに参加して、キャンパスライフを体感しよう!

7月31日(日)のオープンキャンパスは、感染症対策を徹底し対面型で実施します!
大学・短大の教員たちによる体験授業をはじめ、卒業生の話が聞けるイベントや学科説明等を実施します。
学びの内容やキャンパスライフのことなどお気軽にご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

■予約受付期間:7月15日~7月31日:当日会場での申し込みも可能です。
※事前に申し込みいただいた方がスムーズに入場頂けます。

■ご予約はこちらから!
・スマートフォンでお申込みの方はこちら
・パソコンでお申込みの方はこちら


【新型コロナウィルス感染症予防対策について】
・本学スタッフ(教職員・学生)は、マスク、フェイスシールド等を着用し、
 手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動を徹底。
・受付にて検温を実施。
・各催しでは、密集を避けるため間隔を空けて着席。
・会場内の定期的な換気および消毒。
・各所に手指用の消毒液を設置。

【参加者へのお願い】
・参加当日は、ご自宅で検温をお願いいたします。
 37.5℃以上の発熱など体調に不安がある場合は参加をお控えください。
・会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。
・大学内ではマスク着用をお願いいたします。また、ご使用のマスクはお持ち帰りください。
・こまめな手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動をお願いいたします。
・同伴の方は、予約時にご登録いただきました1名のみとさせていただきます。
・カフェテリアは営業しておりません。

*今後の状況により、実施方法や内容が変更になる場合があります。

説明などは飛沫防止のため、アクリル板等を挟んで実施いたします。

検温およびアルコール消毒にご協力をお願いいたします。

2022年に開催されるオープンキャンパスに3回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!

開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」「学生スタッフとフリートーク」は学生がご案内します。
日程 2022年7月31日(日曜日)
時間 11時00分~16時00分
内容 学科説明、キャリアガイダンス~卒業生の話を聞こう!~、体験授業、個別学科相談、学科の先輩と話そう!、入試制度説明、志望理由書書き方講座、個別入試・学費相談、総合型選抜対策セミナー、面接対策セミナー&面接体験、過去入試問題分析、【保護者対象】外部講師によるガイダンス、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー、社会貢献活動・国際教育の紹介コーナー、キャンパスツアー、学生スタッフとフリートークなど

タイムテーブル

・【Aコース】日・英・教・社
・【Bコース】メ・デ・心
・【Cコース】健・管・栄

・「リピーター向けコース」・・・過去にツアーに参加したことがある方向け※
※過去にキャンパスツアーに参加したことがある方向けのコースです。本学の特色である地域貢献活動やそれを支える取り組みについて紹介するコースです。夢をかなえるセンターや、その中にある学食などをご案内します。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

体験授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 未来のミライからはじめる古典文学の世界

古典というと、取りつきにくい世界と思われるかもしれませんね。ところが、よく見てみると古典というものは、みなさんの世代を中心的にして受け入れられているアニメやネットの世界とほとんど同じことをしているのです。むしろみなさん世代こそが、古典を最も得意とする世代になるかもしれません! さあ一緒に古典の世界を楽しんでみましょう。
英語文化コミュニケーション学科 観光ビジネス入門:あなたはどんな「お客さま」?

英語文化コミュニケーション学科観光ビジネス領域では、観光ビジネスに必要な英語や経営学の基礎を学びます。本講義では、観光サービスのデザインに欠かせない顧客分析の基礎を講義と実践を交えて体験します。
子ども教育学科 児童虐待と社会的養護

今日、児童虐待は大きな社会問題となっています。この授業では、保育園や幼稚園、学校などにおける児童虐待対応についてお話しするとともに、虐待を受けた子どもたちをケアする「社会的養護」の取組について考えます。
メディア情報学科 男性アイドル文化のメディア・スタディーズ

男性アイドル文化、特にジャニーズアイドルとその文化について、「メディア」という視点から読み解いていきます。ジャニーズの始まりや展開、人気の理由、そしてファンカルチャーまで、その豊かな世界を分析します。
生活デザイン学科 イメージに合った、フォントの選び方!フォントMAPをデザイン

スマフォやPCの文字。フォントと呼ばれるそれらは、使用用途などを踏まえてデザインされています。マンガやアニメを事例にしてイメージに合った、フォントの選び方を学び、グラフィックデザインの世界を覗いてみましょう!
社会マネジメント学科 情報化社会を見つめなおす 大学で学ぶ多様な観点への気づき

私たちの社会は、情報技術なしでは成立しなくなっています。しかしその技術は、戦争や誹謗中傷など人を傷つけることにも使われています。社会の情報化には問題はないのでしょうか。いっしょに考えてみましょう。
人間心理学科 サザエさんから親族図の書き方を学ぼう!

基本的な親族図の書き方をサザエさんのファミリーを例に学びましょう。「親族」や「血族」や「姻族」の違いにも目を向けるワークとなります。
健康栄養学科 食品や植物に含まれる機能性成分とは?

本授業では、食品の第三次機能(生体調節機能)に焦点を当てて、特定保健用食品や機能性表示食品を例に挙げつつ、食品由来の機能性成分がどのように人の健康に関与するのかについて学びます。
管理栄養学科 楽しく効果的な栄養教育・食育を体験しよう~行動科学理論を活用して~

学校や保健センターなど様々な場所で、管理栄養士が行う食育・栄養教育。“これならできそう”と思ってもらえるような栄養教育のためのポイントについて、行動科学理論を活用した実際の場面を想定した授業を演習を通して行います。
食物栄養学科 時間栄養学からみた食と健康

私たちは体内時計の固有のリズムによる影響を受けながら日々生活をしています。本授業では、体内時計(実際には時計遺伝子)の働きを整えるためにはどのような食生活がよいのかについて時間栄養学の視点で解説します。

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ緑豊かなのキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
最初に受付にお越しください。
在学生が皆様をお待ちしております!

【社会貢献活動・国際教育の紹介コーナー】
地域との協働やコラボ商品を全国に展開する社会貢献活動を紹介します。

【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【キャンパスツアー】
本学のおもな施設をご案内します。1日数回、各45分間もしくは30分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
※オープンキャンパスの申し込みとは別に予約が必要です。

学びについて知る

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。

【体験授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。
希望の学科にご参加ください。
【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。
気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。
【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?試験対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャリアガイダンス~卒業生の話を聞こう!~】
卒業生が自分のキャリアをどのように考え学生生活を送ったのか、
また学生時代の経験が現在の仕事にどのように生かされているのかなど、
体験談を交えながらお話します。

入試について知る

【入試制度説明】
総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜など、本学の入試制度についてご説明します。
去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。

【総合型選抜対策セミナー】
総合型選抜の流れと対策について、スタッフが説明します。
総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。

【志望理由書書き方講座】
志望理由書の書き方のノウハウをお伝えします。
【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【面接対策セミナー&面接体験】
学校推薦型選抜や総合型選抜での、面接のポイントや準備、心構えをお伝えします。また面接を体験することもできます。

【過去入試問題分析】
過去に本学で実施した入試問題を使い、試験対策を行う講座です。日によって扱う試験制度・科目が異なります。

学生生活について知る

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金などをガイダンス形式と個別相談で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。

【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。

【学生スタッフとフリートーク】
学生スタッフとお気軽にお話いただき、コロナ禍での学生生活や受験方法など、気になることを聞いてください♪
" Heart to Heart "
【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!
分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。学生・教職員一同、お待ちしています!

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内


新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
※個別見学をご希望の方は、こちらの申込フォームからお申込みください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る