グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2022.6.19(要予約)

オープンキャンパス 2022.6.19(要予約)


自分の眼で大学・短大を見てみよう!

自然豊かなキャンパス。緑が深くなる青々とした季節です。
きっとあなたのなりたいに出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております!!

6月19日(日)のオープンキャンパスは、感染症対策を徹底し対面型で実施します!
事前予約制となります。詳細をご確認いただき、予約申込をしてください。

■予約受付期間
6月19日(日)当日も予約を受け付けます!
予約制となりますので以下より予約申込をしてください。

■ご予約はこちら♪
スマートフォンの方はこちらの申込フォームからご予約ください。
パソコンの方はこちらの申し込みフォームからご予約ください。


●今回のオープンキャンパスでは、感染症予防対策のため、カフェテリアの営業はいたしませんが、
軽食(サンドウィッチ)を配布いたします。

【新型コロナウィルス感染症予防対策について】
・本学スタッフ(教職員・学生)は、マスク、フェイスシールド等を着用し、
 手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動を徹底。
・受付にて検温を実施。
・各催しでは、密集を避けるため間隔を空けて着席。
・会場内の定期的な換気および消毒。
・各所に手指用の消毒液を設置。

【参加者へのお願い】
・参加当日は、ご自宅で検温を行い、本学所定の入力フォームに送信していただきます。
 37.5℃以上の発熱など体調に不安がある場合は参加をお控えください。
・会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。
・大学内ではマスク着用をお願いいたします。また、ご使用のマスクはお持ち帰りください。
・こまめな手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動をお願いいたします。
・同伴の方は、予約時にご登録いただきました1名のみとさせていただきます。


*今後の状況により、実施方法や内容が変更になる場合があります。



2022年に開催されるオープンキャンパスに3回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!

開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」「学生スタッフとフリートーク」は学生がご案内します。
日程 2022年6月19日(日曜日)
時間 10時00分~15時00分
内容 学科説明、体験授業、個別学科相談、学科の先輩と話そう!、入試制度説明、個別入試、学費相談、総合型選抜対策セミナー、編入学ガイダンス、【保護者対象】大学の学び:本学の教育、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー、社会貢献活動、国際教育の紹介コーナー、キャンパスツアー、学生スタッフとフリートークなど

タイムスケジュール

【Aコース】日・英・教・社
【Bコース】メ・デ・心
【Cコース】健・管・栄
【Dコース】過去にツアーに参加したことがある方向け※
※過去にキャンパスツアーに参加したことがある方向けのコースです。本学の特色である地位貢献活動やそれを支える取り組みについて紹介するコースです。夢をかなえるセンターや、その中にある学食などをご案内します。

体験授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 夏目漱石の見た夢 -文学と絵画ー

日本の近代文学を代表する作家の一人夏目漱石の小説作品(部分)を扱いながら、その文学世界にあらわれる豊かな絵画的イメージに迫ります。文学作品と美術作品との共演を深く味わい、楽しみましょう。
英語文化コミュニケーション学科 Start Better English Communication Skills Today!

There are simple techniques you can learn to improve your English communication skills. Let's enjoy discovering new skills today!
子ども教育学科 保育者になろう

保育者とはどんな仕事であるのか?どんな資質・能力が求められるのか?幼稚園での実際のエピソードを取りあげながら考えていきたいと思います。
メディア情報学科 写真を使ってウェブデザインを考えてみよう!

ウェブページのデザインでは、情報が見やすく、わかりやすい色の組み合わせが大切です。本講義では、写真から色を抽出し、利用者にとって情報が伝わりやすいウェブデザインの配色ついて考えます。
生活デザイン学科 木枠を使って織物体験

テキスタイルの基礎として布を織る授業を行います。木枠に張ったタテ糸にヨコ糸を入れて織物を制作します。糸から布を作る工程を体験することによりより、日常生活で最も長い時間触れている布を新たな視線で見つめなおします。
社会マネジメント学科 動物園での人々の行動を分析する(学生実習の紹介)

「動物園で人々はどのような行動をしているのだろうか?」、「相模大野の街は、学生にどのように見えているのか?」 社会マネジメント学科の学生が授業の分析した結果を紹介し、大学での学びの様子をお伝えします。
人間心理学科 共生社会について考える

社会には多様な人々が生きています。性別・人種・国籍・民族・文化・階級・障害・・・。「すべての人が平等に参加できる社会」を目指すこと、これが共生社会の考え方です。実現に向けて、私たちは何ができるでしょう。本学での取り組みをご紹介します。
健康栄養学科 家庭科の歴史

どうして学校で家庭科を教えるか、その理由や経緯を知っていますか?この体験授業では日本の学校教育の歴史の中で家庭科が果たした役割を解説します。
管理栄養学科 食品添加物について-おいしそう!おいしい!安全!

食品製造に添加物を使うことは古くから行われてきました(豆腐を作るにがり、ラーメンを作るかんすい等)。食品添加物のおかげで、食品は魅力的になり、保存性が向上します。その食品添加物の安全性について学びます。
食物栄養学科 食品添加物の役割

身近な食品を使って添加物の検出を試してみましょう。悪者と決めつけられがちな食品添加物ですが、役割と安全性について学びます。栄養士は、食品の安全について正しく伝え、安心を与えることも求められています。

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ新緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
最初に受付にお越しください。
在学生が皆様をお待ちしております!

【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【社会貢献活動・国際教育の紹介コーナー】
地域との協働やコラボ商品を全国に展開する社会貢献活動を紹介します。

【キャンパスツアー】
本学のおもな施設をご案内します。ABCコースは45分間です。Dコースは30分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
※オープンキャンパスの申し込みとは別に予約が必要です。オープンキャンパス予約後に、マイページよりご予約ください。

学びについて知る

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。

【体験授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。
【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。
【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?試験対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【<保護者対象>大学の学び:本学の教育】
保護者を対象に、本学の特徴や就職支援の紹介などを行います。

入試について知る

【入試制度説明】
総合型選抜、学校型推薦選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。


【総合型選抜対策セミナー】
総合型選抜の流れと対策について、スタッフが説明します。総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。


【編入学ガイダンス】
編入学を希望される方に、対象の学科や受験方法などを紹介します。
【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

学生生活について知る

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金などをガイダンス形式と個別相談で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。

【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。

【学生スタッフとフリートーク】
学生スタッフとお気軽にお話いただき、コロナ禍での学生生活や受験方法など、気になることを聞いてください♪

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る