グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2021.6.20(要予約)

オープンキャンパス 2021.6.20(要予約)


自分の眼で大学・短大を見てみよう!

自然豊かなキャンパス。緑が深くなる青々とした季節です。
きっとあなたのなりたいに出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております!!

6月20日(日)のオープンキャンパスは、感染症対策を徹底し対面型で実施します!
事前予約制となります。詳細をご確認いただき、予約申込をしてください。

■予約受付期間:2021年6月10日(木)~6月18日(金)17時
こちらの申し込みフォームからご予約ください。

【新型コロナウィルス感染症予防対策について】
・本学スタッフ(教職員・学生)は、マスク、フェイスシールド等を着用し、
 手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動を徹底。
・受付にて検温を実施。
・各催しでは、密集を避けるため間隔を空けて着席。
・会場内の定期的な換気および消毒。
・各所に手指用の消毒液を設置。

【参加者へのお願い】
・参加当日は、ご自宅で検温を行い、本学所定の入力フォームに送信していただきます。
 37.5℃以上の発熱など体調に不安がある場合は参加をお控えください。
・会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。
・大学内ではマスク着用をお願いいたします。また、ご使用のマスクはお持ち帰りください。
・こまめな手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動をお願いいたします。
・同伴の方は、予約時にご登録いただきました1名のみとさせていただきます。
・カフェテリアは営業しておりません。また学内での食事はご遠慮ください。

*今後の状況により、実施方法や内容が変更になる場合があります。



2021年に開催されるオープンキャンパスに3回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!

開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」は学生がご案内します。
日程 2021年6月20日(日曜日)
時間 12時00分~16時00分
内容 大学の学び:本学の教育、学科説明、模擬授業、個別学科相談、個別入試・学費相談、総合型選抜事前面談(栄養科学部)、総合型選抜対策セミナー、就職相談、奨学金について知ろう!、編入学ガイダンス、学科の先輩と話そう!、キャンパスツアー、住まいの相談コーナーなど

タイムテーブル

タイムテーブル

※画像をクリックすると拡大します
※タイムテーブルは現時点の予定です

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 「怪異」を読む
「文学」において、古来「怪異」は様々な形で語られてきました。今回は江戸時代の「怪異」と「文学」をめぐって話をし、「怪異」の「文学」を読んでみます。
英語文化コミュニケーション学科 【映像という国際共通言語を学ぼう!:『君の名は。』を例にして】
『君の名は。』の国際的な大ヒット要因のひとつに、作品のコミュニケーション能力の高さが挙げられます。作品のコミュニケーションスタイルを映像言語を通して読み解いてみます。言語習得にも役立つ国際共通言語を学んでみましょう。
子ども教育学科 子どもの体力・運動能力は低下しているのか?
近年、子どもの体力・運動能力が低下していると言われています。体力・運動能力の低下で一体何が問題なのか、子どもにとって運動や体育がどのような意義があるのか、みなさんと一緒に考えてみましょう!
メディア情報学科 アニメーションをプログラミングしてみよう
Scratchというブロックを使ってプログラミングできるツールを使い、キャラクタが動くアニメーションを作ってみましょう。難しく考えなくても大丈夫です。最初は簡単なサンプルを真似するところから始めましょう。
生活デザイン学科 愛着を抱くモノについて一緒に考えてみよう
モノにとって愛着を持って大切に使ってもらえることは何よりの幸福です。ではなぜ持ち主はそのモノに特別な愛着を抱いたのでしょう?そのことを改めて紐解くことで、愛されるプロダクトデザインについて一緒に考えてみましょう。
社会マネジメント学科 社会福祉士の仕事をのぞいてみよう(地域づくりの実践から)
社会福祉の仕事と言えば、介護や相談のイメージがありますが、最近では社会福祉専門職による、地域づくりの取り組みが注目されています。様々な実践例から、社会福祉士の地域づくりについて学びたいと思います。
人間心理学科 認知心理学:私たちの記憶の仕組みを考えてみよう。
最近一週間の楽しかった出来事を思い出してください。そうすると、私たちの中にある「記憶」という心の働きを身近に感じることができるのではないでしょうか。この授業では、認知心理学の重要なテーマの一つである記憶についてお話しします。
健康栄養学科 栄養バランスの良い食生活とは?
健康を維持・増進するには、「栄養バランスの良い食生活を心掛けましょう」というけれど、栄養バランスの良いとはどういうことなのでしょうか。栄養素の働きを知り、自分自身の食生活を評価してみましょう。
管理栄養学科 食品学総論「食品に含まれる水と油」
1年春学期「食品学総論」で学ぶ、食品中の水分と油分について講義します。両者とも食品の味・栄養のみならず品質にも深く関与しています。
食物栄養学科 給食の食事献立について
給食施設で提供される給食は食べる人の健康を考え、栄養価が高くておいしく衛生的な食事です。栄養士として健康を考えた食事提供について食品や食事をどのように取ったらよいか給食の献立作成について講義します。
※模擬授業メニューは現時点の予定です

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ新緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
最初に受付にお越しください。
在学生が皆様をお待ちしております!

【スケジュール説明】
「学科説明」を行う教室にて学内オンラインで中継します。
まずはご希望の学科の学科説明教室へお越しください。
学科が決まっていない方は、728教室にてご案内をいたします。

学びについて知る

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。

【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

入試について知る

【入試制度説明】
総合型選抜、学校型推薦選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。

【総合型選抜事前面談(栄養科学部)】
栄養科学部の総合型選抜事前面談が受けられます。

【総合型選抜対策セミナー】
総合型選抜の流れと対策について、スタッフが説明します。総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。

【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【編入学ガイダンス】
編入学の入試制度についてご説明します。編入学入試のポイントはもちろん、編入学入試で入学した学生が体験談をお話しします。

学生生活について知る

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪※実施しない学科もあります。

【キャンパスツアー】
本学のおもな施設をご案内します。1日数回、各45分間です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。※オープンキャンパスの申し込みとは別に予約が必要です。

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金などをガイダンス形式と個別相談で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。

【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る