グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2021.5.23           ※要予約(近日申し込み開始予定)

オープンキャンパス 2021.5.23           ※要予約(近日申し込み開始予定)


自分の眼で大学・短大を見てみよう!

自然あふれるキャンパス。とても気持ちの良い新緑の季節です。
きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
お待ちしています!!

5月23日のオープンキャンパスは、感染症対策を徹底し対面型で実施する予定です!

2021年に開催されるオープンキャンパスに3回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!
※プレゼントの内容は変更となる可能性があります。

開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。
日程 2021年5月23日(日曜日)
時間 12時00分~16時00分
内容 本学の教育、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、総合型選抜対策セミナー、奨学金について知ろう!、編入学ガイダンス、学科の先輩と話そう!、キャンパスツアーなど

タイムテーブル

後日公開します。

模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 【日本語ってどんな言語?―日本語学習者の目で日本語を見てみよう】
今、海外でも、国内でも日本語を勉強する人(=日本語学習者)が増えています。日本語学習者にとって日本語はどのような言語なのでしょうか。この授業では、日本語学習者の目に映る日本語について考えます。
英語文化コミュニケーション学科 【passing(なりすまし)とアメリカ文学ー大統領選挙から見えるものー】
passingとは抑圧されているマイノリティの人々が、マジョリティになりすまして生きていくことを指す言葉です。何故そうしなくては生きていけないのか、文学に題材を取り、現在のアメリカと大統領選挙から歴史を遡って考えます。
子ども教育学科 【ネパール農山村の子どもたち:貧しいのは不幸だろうか? 】
ネパールの子どもたちに、鉛筆・ノート・消しゴム等を背負って歩いて届ける活動をしていました。文房具が足りず、長時間通学を強いられる彼らは不幸なのでしょうか。一緒に考えてみましょう。
メディア情報学科 【マンガはコロナをどう描くか?】
コロナウイルスの猛威は私たちの生活を大きく変えました。そうした変化はマンガはどのように影響を与えたのでしょうか?さまざまな作品を見ながら考えていきます。
生活デザイン学科 【間違い探しゲームの難易度を設計し、遊びやすさをデザインする】
ゲームは難し過ぎても、簡単すぎても面白いものにはなりません。遊ぶ対象を思い浮かべ、ゲーム難易度に気を配ってデザインをすることで、デザインすることの難しさや楽しさを体感してもらえたらと考えています。授業では、フォトショップを使って間違い探しゲームをデザインします。
社会マネジメント学科 【広告と広報は似て非なるもの。何が違うか、考えてみましょう!】
皆さんは、「広告」をテレビやネットでよく目にし、大体のイメージはついているでしょう。でも、よく似た言葉の「広報」とは、考え方に大きな違いがあります。具体例をもとに、その違いについて考えてみましょう。
人間心理学科 【人を支え、社会を変えるーソーシャルワーカーになろう!】
「社会福祉って、優しい人がやるんでしょ?私は、そんなにできた人間じゃないからムリ」…なんて言われがちなソーシャルワーカー。本当のところはどうなのでしょう?ソーシャルワーカーが働く職場や仕事内容、そしてその根底にあるソーシャルワークの考え方についてお話します。
健康栄養学科 【給食提供施設における栄養士の役割について】
給食を提供する施設とはどのような施設があるのか、そして、給食提供施設で働く栄養士の仕事や役割を学びましょう。
管理栄養学科 【ベジタリアンについて学ぼう!】
ベジタリアンって、野菜しか食べない人?栄養不足になる?偏った食生活?と思われるかもしれません。ベジタリアンにはいろいろな種類があり、がんなどの発症率を抑える働きがあります。ベジタリアンについて学びましょう。
食物栄養学科 【栄養士の立場になって自分の食生活を考えてみよう!】
栄養士は対象者の状況に合わせて栄養の改善に取り組んでいますが、 これからも健康でいるためにはどんなことに気をつけたらいいのか、 日頃の食生活を振り返りながら自分の栄養ケアについて考えてみましょう。
※模擬授業メニューは現時点の予定です

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ新緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
最初に受付にお越しください。
在学生が皆様をお待ちしております!

【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。

学びについて知る

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。

【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

入試について知る

【入試制度説明】
総合型選抜、学校型推薦、一般、共通テスト利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。

【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【編入学ガイダンス】
編入学の入試制度についてご説明します。編入学入試のポイントはもちろん、編入学入試で入学した学生が体験談をお話しします。

学生生活について知る

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪※実施しない学科もあります。

【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各40分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。

【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る