教職課程・教職センター 教職センター

教職センター

banner_kyoushoku_center.jpg

教職センターとは

kyoushoku_center_room.jpg2016年4月、全学的な教員養成・保育士養成支援機関として「教職センター」を開設しました。「教職センター」では、教職や保育に関する豊富な知識と現場経験をもった教員が常駐し、教員や保育士を目指す学生・卒業生の指導・相談にあたります。また、採用試験対策の各種講座や、現役の教員・保育士である本学卒業生との交流イベントなどを開催。教員や保育士を志す学生や卒業生を、全面的にサポートしていきます。

センター長ご挨拶:吉岡 日三雄 特任教授

edu_center_yoshioka.jpg本学は、長い伝統と歴史の中で、多くの優秀な人材を教員や保育士として養成し、世に輩出してきました。そして、高い社会的な評価を得てきました。
今日、学校や保育の現場では、多くの課題が山積し、教員や保育士を目指す学生に対して高い資質や実践的な指導力を身につけることが求められています。

このような中、2016年4月から、これまで以上に教員や保育士などを目指す学生へのサポート体制を一層充実していくために、全学的な支援組織として教職センターがスタートすることになりました。教職センター所属のスタッフには、保育園、小学校、中学校での園長経験や校長経験のある教員を専任で配置し、「教員になりたい」「保育士になりたい」と思っている皆さんの思いや願いが実現できるように、きめ細かく丁寧な個別相談や指導・支援を行っていきます。「教員になりたいけど、どうやって勉強したらよいの」「教員になるかどうか迷っている」そんな不安や悩みを抱えている皆さん、どんな相談でも構いません。ぜひ、気軽にセンターを利用してください。

また、教職センターでは、関係学科の協力を得て教員採用試験に向けた対策講座にも取り組みます。積極的に活用し、自らの主体的な学びを通して採用試験を突破できる実力を身につけてほしいと思っています。「教職センターができて良かった」「相談や指導がとても役に立った」と、皆さんの期待に十分応えられるようスタッフ一同、全力でサポートしていきます。
教職センターは、本学の新たな一歩を、皆さんと共に歩み出します。

教職センターだより

2017年度

2016年度

 

お問い合わせ

開室時間: 10:00~18:00(土日祝除く)
電話:042-742-1451
メール:kyosyoku-c(アットマーク)star.sagami-wu.ac.jp
場所:1号館1階

1号館1階MAP

edu_center_map.jpg


関連リンク