キャリア支援プログラム

キャリア支援課では様々な就職・資格プログラムを用意しています。
低学年支援プログラム・就職支援プログラム・フォロー支援プログラムと段階的な支援で社会人としての基礎を養い、進学支援として年度当初に進学ガイダンスも実施しています。プログラムをベースに学生の進路に応じた相談でキャリア形成を行っています。低学年から、将来を見据えた大学生活を送れるようにサポートしています。

キャリア支援プログラムの意図

大切なことは考えること・感じること、そして知る領域を広め可能性を追求することです。キャリア支援プログラムは三つの支援に分かれています。

 


キャリア支援の特色「メンダン」

2016_career_mendan.jpg

プログラムはあくまで方法を学ぶもの。キャリア支援課では学生個々と向き合う「メンダン」を大切にしています。進路イメージや疑問、不安、悩みは学生の数だけありますが、ひとりで悩んでいるだけでは、なかなか前に進めません。そんな悩みを解消できるのが「メンダン」の良さです。就職活動時には履歴書添削や面接練習、メイク指導、求人紹介も行っています。一人ひとりと向き合っていく「メンダン」は本学の大きな特色です。


キャリア支援プログラム

「低学年支援」「就職支援」「フォロー支援」の3つの段階を経て、就職に対する基礎知識や社会人としての心構えを修得。学生一人ひとりと向き合う「メンダン」も継続的に実施します。

2013career_program02.jpg

プログラム一覧

効果的なプログラムを組み、学生個々の必要に応じた講座へ導いていきます。

※画像をクリックすると拡大します

2017_career_program.jpg


低学年支援プログラム

2013career007.jpg

社会人としての素養や就職活動のベースとなる部分を低学年次から育成していきます。基礎学力のアップ、マナーの修得などを丁寧な指導で身に付けるプログラムをはじめ、1Dayインターンシップなどで会社訪問をしたり、企画書を作成したり……さまざまなプログラムを実施しています。社会人への第一歩がここから始まります。

PROG(ジェネリックスキル測定)テスト

社会に出て活躍するために役立つ力、リテラシーとコンピテンシーを測定します。その結果をもとに、学生生活のさまざまな経験を通して、自分の強みをさらに育て、弱みを克服していくことをめざします。

基礎学力講座

就職活動では筆記試験も行われます。基礎学力を身に付ける対策講座が1年次から開講されています。

1Dayインターンシップ

企業を訪問し、事業内容を知り、実際の商品に触れることで、1日で企業を知ることができます。肌で感じた会社の雰囲気は、夢への大きな一歩になるでしょう。

ビジネス実務マナー検定試験

大学2年次、短期大学部1年次を中心にビジネス実務マナー検定試験の受験の機会を提供します。社会人としての教養やマナーを学び、検定に合格することによって、さらに自信と意欲を高めます。


就職支援プログラム

2013career003.jpg

就職活動を有利に進めるための採用情報や、実践的ノウハウを獲得できる多様なプログラムを用意しています。社会で活躍する卒業生との懇談会やインターンシップなど、実際の職場を知り、就業意識を高める機会も設定。一人ひとりが納得のいく結果が得られるようにサポートします。

メンダン

入学時より、就職・進学を相談できる「メンダン」を行っています。いつでも誰でも利用することができます。3年次の10月と4年次の4月(短期大学部は1年次の10月と2年次の4月)は必須で、全学生がアドバイスを受けます。

就職サイト「さがみナビ」活用講座

本学の就職ナビシステムと就職サイトの運営をしている企業の方から、就職活動に不可欠なインターネットの活用について学びます。

就職準備講座

大学3年次・短期大学部1年次の就職活動直前から開始。働くことをゴールにした構成で実施します。自己分析・自己PRや面接・グループディスカッションなど、就職活動のテクニックを得る講座です。

就職対策模擬試験

筆記試験対策に向けた実践講座です。わかりやすい解説の講座を設けてフォローし、弱点を克服します。

業界研究セミナー

企業はどのように社会貢献しているのか、業界・会社・組織を知ることで社会のしくみを知り、働く意義の理解を深めます。

公務員教養試験対策講座

公立保育士、栄養士、事務、警察官、消防官など、初・中級の公務員試験のうち、最も差がつきやすい教養分野に的を絞った対策講座です。

マナー・メイク講座

あいさつの仕方や立ち居振る舞い、スーツの着こなし、メイクなど、社会の一員として身に付けたい基本的なマナーや身だしなみを実践的に修得する講座です。

インターンシップ

春休みや夏休みを利用し、会社での就業を体験します。プログラムは1日もしくは1~3週間で、実際に働くことにより業界や仕事を深く理解します。

他大学との合同模擬面接会

他大学と合同で本番の就職面接を想定し、実施します。

就職合宿

2日間、泊まり込みで基本的マナー、グループディスカッション、面接対策、履歴書の書き方を修得します。

OG懇談会

卒業生との相談会を通して、就職活動に向けた準備の仕方、面接のアドバイス、仕事内容など、役立つ情報を聞くことができます。

UIJターンガイダンス

故郷や地方での就職をめざすためのガイダンスです。

学内合同企業説明会

栄養士系、金融、百貨店、不動産、IT、地元企業などの人事担当者を招いて開催し、企業が求める人物像、採用情報を伺います。

 


フォロー支援プログラム

2016_career_follow.jpg

就職活動で生じる不安や問題の解決を図り、気持ちを切り替えて次のステップに進めるよう導くためのプログラムです。本学の学生を採用する意識の高い企業とのマッチングの機会も提供しながら、内定獲得に向けて頑張る学生たちを最後まで強力にバックアップします。

学内合同企業説明会

内定への扉を開く有意義な出会いの場となるように、本学の卒業生を積極的に採用している企業の人事担当者を招いて開催します。

フォローガイダンス(月1回開催、4~5月重点的に)

活動中の悩みや不安を解消することを目的としています。自己分析や自己PRなどの基本をはじめ、面接の心構えや模擬面接などのテクニックを再確認できる講座です。

就職ラストスパート

卒業を間近に控えたなかで、就職未内定者を対象に実施。就職観や要望・課題などを踏まえて個々にサポートします。