よくある質問

よく寄せられるお問い合わせとその回答を Q&A 形式で公開しています。

入学試験について教えて下さい。

入学試験は、面接・ペーパーテスト・工作・描画・行動観察(集団行動・指示行動)があります。
点数だけでなく総合的に判断させていただきます。

親子事前面接があるのですか?

出願時に面接の日時を決めさせていただきます。
できるだけお子様とご両親でお願いします。(事情によっては、この限りではありません)

授業料など毎月納める学費はどのぐらいかかりますか?

毎月納入していただく金額は49,700円です。
これ以外に、給食費約3,000円(毎月)
副教材費約5,000円~20,000円(年2回)
放課後クラブ加入や昼食時牛乳希望者は、別途費用が発生します。

給食について教えてください。

毎週月曜日と金曜日が給食となります。
食物アレルギーを持つお子様については、アレルギーの状況について事前に面談をおこない確認いたします。
重篤なアレルギーをもつお子様は、事故防止のため自宅からお弁当を持参していただきます。

PTA活動はどのようなものがありますか?

本部役員のほかに、広報・運動会委員会、納涼祭・相生祭委員会の、二つの委員会があります。
任期は1年間、それぞれの行事のサポートや会報作成などを行います。 事情の許される範囲でご協力をお願いいたします。

オーストラリアホームステイについて教えてください。

5年生以上の希望者で、夏休みに隔年で実施しています。
場所はオーストラリア、ブリスベン近郊のサンシャインコーストで現地の小学校と交流しながら10日間。費用は40万円~50万円です。
オーストラリアホームステイを実施しない年に、ブリティッシュヒルズ(福島)で夏休み英語語学研修を実施します。

緊急時の対応を教えてください。

学校からの緊急連絡は、ホームページとメール一斉送信や電話で対応しています。
個別対応として、入学時に緊急連絡のための児童調査票を提出していただいています。
また、機種を限定し、児童の携帯電話所持も可能です。登下校時の対応として小学部オリジナルの防災ハンドブックを携行させています。避難訓練、一斉下校訓練、防犯教室なども、年間計画を立てて実施しています。

クラス替えについて教えてください。

1年生、2年生、3年生、5年生でクラス替えを行います。

男女の比率を教えて下さい。

男子は全体の約30%です。男子はほぼ全員が中学受験をします。
中学受験に向けて、校内に塾機能を持つアフタースクール「放課後クラブ」があり、専門スタッフが指導をしています。(希望者)

PAGE TOP