News&Topics

【地域連携】「大学と地域が連携した地域づくり活動報告会」(新潟県佐渡市)に参加しました

2020/02/05

20200205_sado01.jpg2月2日(日)、新潟県佐渡市にて開催された「大学と地域が連携した地域づくり活動報告会」に、佐渡伝統芸能体験活動の参加学生4名が出席しました。この報告会は、佐渡市内の各地域と連携活動を行っている10大学・団体の展示や発表を通して、連携活動の実態を広く佐渡市の皆様に知っていただくことを目的としています。

学生たちは、10年以上にわたって続いている本学と佐渡市高千地区の連携活動である「佐渡伝統芸能体験活動」や相生祭地域物産展での活動の様子、これらの活動を通して学んだことなどを発表しました。
中でも特に感じたこととして、「人のぬくもりを学んだ」ことや、「今の学生生活や就職活動だけでなく、人として生きていく上で何が大切なのかを改めて考えさせられた」こと、また「佐渡にはいつでも私たちを迎え入れてくれる温かさと信頼があり、また佐渡に行きたいと思わせてくれる魅力がある」ということをお話ししました。

また、報告会終了後に開催された交流会では、他大学の学生たちとも活発に情報交換を行いました。「今後は情報発信に力を入れ、佐渡の魅力や活動内容を積極的にPRしたい」と考えている学生たちにとって、新しい情報も得られた良い機会となりました。

20200205_sado02.jpg 20200205_sado03.jpg

[連携教育推進課]


関連リンク

関連記事