News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科】さがまちカレッジこども体験講座「手作り絵本で英語を学ぼう!」を開催しました

2020/01/10

20200109_Kids'BookProject_01.jpg英語文化コミュニケーション学科とメディア情報学科のコラボレーション企画「Kids' Book Project」では、12月21日(土)に小学生を対象とした、さがまちカレッジこども体験講座「手作り絵本で英語を学ぼう!」を開催しました。

本講座は、相模原市と町田市の大学、NPO、企業、行政などを連携するさがまちコンソーシアム主催の講座の一つです。「Kids' Book Project」がこの講座を開催するのは今年で2年目となり、今回は同一内容を2回実施しましたが、どちらの講座も満員となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

20200109_Kids'BookProject_02.jpg今回の講座では、参加した子どもたちが両学科の学生と一緒に、「Kids' Book Project」のオリジナル作品『Fruits Party』の英語の絵本を作りました。絵本の完成後、学生と子どもたちは一緒にその絵本を英語で朗読し、絵本を通して英語の楽しさを学びました。可愛いフルーツのキャラクターとオノマトペが表現されているこの作品は、子どもたちに好評でした。
また、子どもたちはゲームやスタンプラリーを通して『Fruits Party』に出て来た英単語を学ぶ事ができ、さらに学生たちにとっても、子どもに英語を指導することは、とても貴重な学習経験となりました。

『Fruits Party』のデジタル絵本は、以下のリンクより無料ダウンロードが出来ます。

20200109_Kids'BookProject_03.jpg 「Kids' Book Project」は、子どもの外国語学習を支援するために2017年に設立され、Apple Booksにて6か国語で、全13タイトルのデジタル絵本を配信しています。その多くの作品は、作成・翻訳・朗読・デジタル編集を学生が行なっています。
2020年1月8日現在、配信したデジタル絵本のダウンロード件数が7179件になり、世界の各地で外国語教材として評価されています。

[英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科]


関連リンク

関連記事