News&Topics

【地域連携】福島県本宮市で「マーガレットカフェ」を開催しました

2019/09/26

20190926_cafe02.jpg9月14日(土)、15日(日)の2日間で地域連携先の福島県本宮市を訪問し、「本宮SMILEプロジェクト」カフェチームが考案した手作りランチを期間限定で販売しました。
本宮市産の野菜などを使ったオリジナルメニューをプロジェクトメンバーが考案・調理・販売し、2日間で100食以上が完売しました。

この企画は、プロジェクトの一環として今年度4月からスタートし、15名のメンバーがカフェチームとして活動しています。メンバーは当日まで試作を繰り返し、メニューを完成させました。

20190926_cafe04.jpg当日は開店直後から満席となる盛況でしたが、メンバーは慌てることなく落ち着いて調理や接客をしました。
さらに本宮市役所や農家民宿の方々にサポートしていただきながら、マーガレットカフェをスムーズに営業することができました。

20190926_cafe03.jpg初日には本宮市長もお越しになり、メニューの彩の良さや味についてお褒めの言葉をいただき、メンバーに笑顔があふれました。メンバーはお客様のお席をまわりながら、メニューについて説明し、「お味はいかがですか。」と声掛けしながら本宮市の方々と交流をすることができました。

20190926_cafe01.jpgメニューの中でも福島県の特産品である「いか人参」を具材にした生春巻きと、同じく特産品の桃をトッピングしたサラダは好評で、お客様から「おいしかったよ。」、「作ってみるよ。」と言われ、笑顔になりました。

今回のカフェの成功を「本宮SMILEプロジェクト」の原動力とし、今後も本宮市の野菜のおいしさをPRできる企画を実行していく予定です。

本学はこれからも学生・教職員ともに本宮市の復興支援に取り組んでいきます。

[連携教育推進課]


関連リンク

関連記事