News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科】「Kids' Book Project」ミャンマー難民の幼稚園で活動をしました

2019/08/15

20190814_kids'book_01.jpg 8月12日(月)に、「Kids' Book Project」の活動の一環として、マレーシアにあるミャンマー難民の幼稚園にて、英語絵本の工作と読み聞かせ講座を開催しました。
講座を担当したのは英語文化コミュニケーション学科の中村ジェニス准教授。使用した英語の教材は、英語文化コミュニケーション学科の学生が英語絵本を作成し、それをメディア情報学科の学生がデジタル編集をしたものです。

今回の工作や読み聞かせ講座では、ロヒンギャの子どもを含め約8人のミャンマー難民の子どもたちが参加しました。制作した絵本は、野菜を英語で簡単に覚える『Vegetables Chop! Chop! Chop!』という絵本です。
子どもたちは、絵本の工作に取り組み、作った絵本を使って読む練習をしました。『Vegetables Chop! Chop! Chop!』の絵本は、英語のオノマトペが多いので子どもたちはそのオノマトペに沿ったジェスチャーをし、楽しく英語を覚えました。

20190814_kids'book_02.jpg本講座で使用した『Vegetables Chop! Chop! Chop!』は、以下のサイトよりダウンロード可能です。


「Kids' Book Project」では、今後も本学の学生の作品を、講座やApple Booksを通して、国内外の子どもたちに知ってもらい、子どもたちの外国語学習を支援していきます。

[英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科]


関連リンク

関連記事