News&Topics

【学生生活】クラブ・委員会の代表学生を対象に応急手当講習会を開催しました

2019/08/05

20190805_oukyu01.jpg毎年、合宿等が増える夏休み前にクラブ・委員会の代表学生を対象に応急手当講習会を行っています。今年は8月2日(金)に開催し、84名が参加しました。

保健センターから、熱中症予防と応急手当、やけどや傷の手当て、救急箱の準備、生理痛の対処方法などの指導があり、生理痛に効果のある体操なども実践しました。参加した学生からは「熱中症について改めて学ぶことができた」、「生理痛がひどいので、体操をやってみたい」等の感想が聞かれました。

また、神奈川県相模原南警察署のご協力を得て、護身術の指導を受けました。
最近多い犯罪についての説明があり、普段から犯罪に巻き込まれないように夜間に人通りの少ない道を歩かない、電話しながらやイヤフォンで音楽を聴きながら歩かないなどの指導を受け、簡単にできる護身術について実技を交えて学びました。受講後には「力の弱い私でも実際に使えそうな護身術ばかりで参考になった」、「とっさの判断が大事なのだとわかった」等の感想が聞かれました。
今回の講習会は受講した学生たちにとって貴重な体験となりました。

20190805_oukyu02.jpg 20190805_oukyu03.jpg

[学生支援課]


関連リンク