News&Topics

【地域連携】地域貢献キャリアカフェ「コミュニケーションスキルアップ講座」が開講されました

2019/07/01

20190701_careercafe.jpg 2019年6月26日(水)に夢をかなえるセンター ティーラウンジにて、地域貢献キャリアカフェ講座の1つとして「コミュニケーションスキルアップ講座」が開講されました。

この講座は、神奈川県中小企業団体中央会の内田進様を講師に迎え、希望学生40名に開かれました。
神奈川県中小企業団体中央会は、県内の中小企業にとっての「かかりつけ医」と言える存在であり、経営者のモチベーションアップや企業同士の連携の手助けを通して、地域の活性化を図っています。

今回の講座では、その神奈川県中小企業団体中央会のネットワークをもとに、県内の中小企業の経営者2名にお越しいただき、学生は経営者へのインタビューを通して聞き取った企業の特徴や魅力を、1つのポスターにまとめ第三者に正確に伝えるというグループワークに挑戦しました。
参加した学生は、相手の考えや思いを引き出すような質問をすることの難しさを感じながらも、コミュニケーションには情報を受信する力と発信する力の両方が必要であることを実感していました。

90分の講座を通して新しい考えに出会うことに楽しさを見つけられた学生には、今後、キャンパス内だけではなく、地域や企業の方々との協働活動を通して、さらに新しい自分を発見していくことが期待されます。

[連携教育推進課]


関連リンク