News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科】「さがまちカレッジ特別講座:手作り豆絵本で英語を学ぼう」を開催しました

2019/01/08

「Kids'Book Project」

20190108_Kids'Book_01.jpg 英語文化コミュニケーション学科とメディア情報学科のコラボレーション企画「Kids'Book Project」は、12月22日(土)に小学生を対象とした「さがまちカレッジ特別講座:手作り豆絵本で英語を学ぼう」を開催しました。本講座は同一内容を2回実施しましたが、どちらの講座も満員となりました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

20190108_Kids'Book_02.jpg 今回の講座では、参加した子どもたちが、両学科の学生と一緒に、「Kids' Book Project」のオリジナル作品「Fruits Party」の手平サイズの英語の絵本を作りました。また、絵本の完成後には、英語文化コミュニケーション学科の中村ジェニス准教授と一緒に、その絵本を英語で朗読し、絵本を通して英語の楽しさを学びました。 「Fruits Party」は、可愛いフルーツのキャラクターとオノマトペが表現されているため、子どもたちはすぐに英語を覚えることができました。この作品のデジタル絵本は、以下のリンクより無料ダウンロードが出来ます。

本講座は、相模原市と町田市の大学、NPO、企業、行政などを連携するさがまちコンソーシアム主催の講座の一つです。「Kids' Book Project」では、来年度もこのような地域の子どもたちを対象とした英語講座の開催、そして世界中の子どもたちの外国語学習を支援するため新しい作品をデジタル配信していく予定です。

20190108_Kids'Book_03.jpg 20190108_Kids'Book_04.jpg 20190108_Kids'Book_05.jpg

[英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科]


関連リンク

関連記事