News&Topics

【学園連携】「めざせ!和食で大和撫子」と「リケジョ講座」を開催しました

2018/03/02

20180302_nadeshiko01.JPG2月24日(土)、本学中学部・高等部と栄養科学部学生、大学院生、卒業生が参加した2つのイベントが開催されました。

めざせ!和食で大和撫子

20180302_nadeshiko02.JPG中学部1年生を対象に、高等部3年生、管理栄養学科1・3年生ならびに同学科卒業生、栄養科学研究科生がスタッフとして参加するこの事業は、昨年度も実施された食育プログラムです。

ガーデンホールを会場に、前半は和食の意味やお箸の持ち方、配膳の仕方をスタッフが指導し、後半は中学生自らが手作りの和食を実際に和食器に盛り付けて配膳をして食べる、という実践も兼ねたプログラムです。スタッフは数日掛けて事前にトレーニングをしており、相互にとって意義のある事業となっています。

リケジョ講座「あなたも『科捜研の女』に!?~お米のDNAを鑑定してみよう~」

20180302_nadeshiko03.JPG同日の午後は、5号館の生化学実験室にて、高等部2・3年生を対象に「リケジョ講座」が開催されました。これは、理系・文系への進路決定や内部進学への検討の一助として、高校では扱うことのない実験道具や検査を経て「リケジョ」への興味を持ってもらうことを目的として実施されました。同じキャンパス内で、普段入ることのできない大学の実験施設に入り教授の授業を体験するという、本学の特色を活かした事業となりました。

20180302_nadeshiko04.JPGこれらの事業は、本学栄養科学部による「人と食をつなぐ未来プロジェクト」と、学園連携推進委員会の「食育・健康教育専門部会」が中心となり実施した学園連携企画です。
 

[連携教育推進課]


関連リンク