News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科】文房具寄付活動を行いました(ボランティア活動報告)

2017/07/27

20170727_bunbougu_01.jpg 英語文化コミュニケーション学科の上條ゼミは2017年度の活動として、ボランティア活動を大事にしています。1回目の活動としては「動物保護施設の支援活動」を行いました。今回は第2回目の活動として、「フィリピンへの物資支援活動」を行っています。まだ小さな一歩ですが、少しずつ大きな活動へとつなげていくことを目指しています。

さて、この活動を始めたきっかけは、日本で物が溢れている、もったいない時代に突入している現状です。事実、使わなくなってしまった物を簡単に捨てることが多々あるのではないでしょうか。ですが、世界ではその「ごみ」を必要としている国が多数あることに注目しました。そのような思いと、ゼミ内の検討から、フィリピンに不要になった文房具を送ることにしました。

20170727_bunbougu_02.jpg今回、上條ゼミでは英文科を中心に文房具を集めることにしました。告知期間1週間、回収期間1週間という短い期間ではありましたが、約225個の「宝物」を集めることができました。集めた文房具は鉛筆や消しゴムをはじめとする身近なもので、フォルダやハサミなど貴重なものも提供していただけました。今回の活動への応援とご協力いただいた皆さまには感謝しております。

第1回目の活動は短期間にも関わらず、大成功だったと思います。そして、今回の活動結果を踏まえて、今後の活動は更なる飛躍を目指して頑張りたいと思っております。


関連リンク