News&Topics

【子育て支援センター】子育て支援センター相談室開設記念講演会 平田オリザ氏講演「新しい広場をつくる」を開催しました

2017/05/24

20170513_01.jpg 子育て支援センターは、5月13日に「子育て支援センター相談室開設記念講演会」として平田オリザ氏講演「新しい広場をつくる」を開催しました。
劇作家・演出家の平田オリザ氏は、地域の劇場や図書館といった文化施設に、社会的弱者を含むいろいろな方が集まれる場所(広場)をつくり、地域全体を再生させていくこと(=文化による社会包摂)に取り組んでおられます。今回はその考え方と実践についてご講演いただきました。

平田氏が携わっている文化政策による地域の活性化について、本学が位置する相模大野や相模原市について触れながら、平田氏が関わってきた目黒区の駒場、豊中市、奈義町、そしてフランスでの実例を紹介してくださり、文化による社会包摂について大変楽しく語ってくださいました。

20170513_02.jpg 当日はかなりの雨が降っていたにも関わらず、多くの地域の方が来場してくださいました。その中には、お子さん連れのお母さんお父さん、高齢者の方々、ホームレスの方々と関わっている図書館の職員の方、演劇や劇場の関係者の方、学生など、色々な立場の方がいらっしゃいました。質疑の時間には活発な質問と意見が交換され、平田氏のご講演の分かりやすさと、参加者の皆さんの関心の高さが表れていました。講演後、参加者の中には、「今回の講演会が『新しい広場』になっていた」と言う方もおられ、相談室開設記念にふさわしい講演会となりました。

今後も、子育て支援センターでは、大学による地域貢献について地域の方々と一緒に考えられる講演会を行っていきたいと思います。

[子育て支援センター]

 


関連リンク