News&Topics

【学園連携】2016年度第3回高大連携講演会が行われました(高等部1年生対象)

2017/02/07

2月6日(月)、高校1年生を対象とした高大連携講演会が開催されました。この講演会は年に数回、1・2年生を対象に実施され、相模女子大学および同短期大学部の教員が講演し、生徒たちはその中から興味のあるひとつの授業を選択し、大学の授業がどのようなものかを体験します。

大学・短期大学部より10学科10名の教員が専門とする分野の内容で講演しました。
各講義では、学科紹介をはじめ、主な就職先や仕事としていくために必要な学習についてなど、様々な専門分野を得意とする教員ならではのリアルなお話を伺う事ができました。
例えば、有名なアニメーション映画を取り上げた授業や、成長期に必要な栄養を知る授業など、高校生が興味を持ちやすい身近なテーマが選ばれていました。

相模女子大学中学部・高等部では、早いうちからキャリアを身近に感じてもらうことで、自らの夢を幅広く柔軟に選び取る力を養ってゆけるよう、今回のような大学と連携して実施する講演会のほかにも、キャリアガイダンスや受験体験座談会など、進路を考える様々な機会を設けています。

[総務課広報係]

20170206_koudai_01.jpg宗野文俊専任講師
(子ども教育学科)

『子どもの運動遊び-「体育」とは似て非なるもの?』
20170206_koudai_02.jpg奥貫妃文専任講師
(社会マネジメント学科)

『日本の働き方って、ヘン?~初めての労働法~』
20170206_koudai_03.jpg柳沢香絵准教授
(健康栄養学科)

『スポーツ現場の栄養サポート~地域のジュニアアスリートからトップ選手まで~』

 


関連リンク

関連記事