News&Topics

【ブランディング】2016年度さがみ発想講座が開講されました

2016/10/03

20160923_hasso_01.JPG9月22日(木)より、今年で5年目となる全学共通科目の「さがみ発想講座」が始まりました。「さがみ発想講座」では、受講者ひとりひとりが対象を「見つめ」て、答えを「見つけ」るための発想法の基礎を学びます。

講座のガイダンスとして、ブランディング推進委員会委員長の風間学長より本学のスローガン「見つめる人になる。見つける人になる。」に沿った講座の開講目的に関する説明がありました。
風間学長は学生へ向け、「発想講座を受講することで、学科を超えて交流してほしい。毎回が新しい授業となるので、1回1回を、一期一会だと思って大切に出席してください。」といった願いを込めたメッセージを贈りました。

20160923_hasso_02.JPGその後、講座の第1回目として「日本の伝統的な『発想』で遊んでみる」といったテーマで授業が行われ、昔の日本人が多く勤しんできた、言葉を紡いでいくゲームのようなことばあそび「連歌(れんが)」を体験しました。

今後、複数の教員が各回を担当し、様々な発想法を学びます。そして12月に実施される「さがみ発想コンテスト」に参加し、この授業を通して発想したことを最終成果物としてまとめていきます。

※写真は23日(金)の講座の様子


関連リンク