News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科】浦辺敏子客員教授による講演会が開催されました

2016/06/13

20160613_urabe_eng_01.JPG6月10日(金)11号館1115教室にて、英語文化コミュニケーション学科生を中心に、浦辺敏子客員教授の講演会が行われました。

浦辺氏は本学の卒業生であり、大手百貨店グループでの初めての女性社長を経験され、 現在も経営コンサルタントとしてご活躍されています。

今回は『戦略的な就活』という視点で、就活までにしておくこと、就活でしなければならないこと、それから就活との向き合い方についてお話いただきました。

20160613_urabe_eng_02.JPG就活というと「大変」「不安」といったネガティブなイメージがありますが、新卒での就活は仕事のスキルやキャリア形成に有利な正社員として働く大きなチャンスです。

採用側がどのような人材を求めていて、どのように面接に挑めば良いかなど、人事の経験を基に就活のコツを教えてくださいました。他にも、会社選びのポイントや、職種の違いについてや会社の探し方まで具体的にお話くださいました。

浦辺氏から贈られた「"就活に成功する"というのは、納得できる会社で自分の能力を発揮できるかどうかです。就活で疲れてしまったりするでしょうが、最後まで諦めないでください。」という心強いメッセージに、学生たちはこれから本格化する就職活動に向けて心構えを整えることができました。


関連リンク