News&Topics

【キャリア支援】就職活動が本格的に始動しています

2016/04/08

3月1日の採用情報解禁に合わせ、2017年3月に卒業する学生の就職活動が本格的になって参りました。それに合わせ、本学でも学生に向けた様々な就職支援活動を行っております。

○学内合同企業説明会

goudou.JPG 5日間で、100社を超える企業に本学にお越し頂き、企業の特徴や働く魅力をお話しして頂きました。学内合同企業説明会は、学生が企業のブースに行き、1回30分、企業から話を聞きながら、志望企業を探したり、志望業界・業種・職種を考える機会となる場です。過去には、この機会に出会った企業に内定を頂き、現在もその企業で働いている先輩も多く、沢山の企業に出会える時間となっています。 並行して、栄養士職限定の企業説明会を行うなど、5日間で、延べ2000人を超える学生が参加しました。本格的な企業説明会に参加するのは、学生にとって初めての機会でしたが、真剣に話を聞く学生たちの熱気に包まれていました。
*今後も月に一度のペースで開催する予定です。次回は4月28日(木)に実施されます。

○マイナビEXPO

mainabi.JPG 3月20日(日)には、株式会社マイナビが運営している新卒学生のための合同会社説明会に80名弱の学生が参加しました。この合同会社説明会には、本学キャンパスからの往復バスで会場に向かうことが可能で、現地では、キャリア支援課の職員による相談ブースも設けられました。

 

mennsetu.JPG

上記以外にも、OGや最終学年の先輩との懇談会、書類・筆記・面接試験対策講座などの様々な就職支援イベントを実施致しました。

今後も、学内合同企業説明会などの支援イベントや、担当職員・カウンセラーとのメンダンも随時実施して参ります。

[キャリア支援課]


関連リンク