News&Topics

【生涯学習】岩谷英昭客員教授による「さがみ学びの会」特別講座が行われました

2016/02/22

2月18日(木)マーガレット本館2141教室にて、岩谷英昭客員教授による「さがみ学びの会」特別講座が開催されました。今回は『松下幸之助は生きている』をテーマにご講演いただきました。

岩谷英昭客員教授は、アメリカ松下電器会長及び0218_iwatani_manabinokai01.JPGCEOを歴任され、NY国際貢献賞(米国)や国際人類愛賞(米国)を受賞されるなど世界で活躍されています。

パナソニック(旧:松下電器産業)を創業した松下幸之助氏の生涯を振り返り、質素な日常生活と仕事への姿勢・想いについて、また、それを支えたご家族の話をされました。松下氏はお客様の意見に耳を傾け、顧客満足を第一に考えていたこと、会社の進退が迫られるなかでも信念を貫き、また、経営者としての交渉術にも長けていたことなどその多くは、地域や人との交流から身につけたものであったと語られ、今では希薄になってきた考え方だがその重要性を再認識して、まだ社会に役立られる部分があるのではないかと話されました。

0218_iwatani_manabinokai02.JPG「さがみ学びの会」の会員たちは、岩谷客員教授の講演を熱心に聴き、質問をされる方も複数いらっしゃいました。今後も、このような生涯学習の場を地域の皆様に提供し、地域連携・交流を続けていきたいと思います。


関連リンク