News&Topics

「チャリボン」で難民支援のボランティアに参加しました

2016/02/19

社会マネジメント学科の奥貫妃文専任講師が担当する授業を受講した学生が「チャリボン」による難民支援に参加しました。

「チャリボン」とは、読み終えた書籍やCD、ゲームなどを集めて、株式会社バリューブックスに送ることで、様々な分野で社会的な問題を解決しているNPO・NGOの活動支援ができるというボランティアです。奥貫専任講師の​授業では、難民が生まれる背景や国際情勢、日本における難民申請の現状などについて取り上げてきたため、日本で難民申請をしている人々の支援に尽力している「認定NPO法人難民支援協会」へ寄付することにしました。また、約6ヶ月間、有志の学生たちがチラシを配布して呼びかけ、多数の学生から協力を得ました。

2月上旬、集まった書籍類を株式会社バリューブックスに送ったところ、総冊数270冊、寄付金額5311円という結果になりました。

自分たちが住む日本にも、難民申請をして不安定な生活を余儀なくされている人々がたくさんいるということを授業で知り、小さなことでも何かしたいという学生たちの熱意が「チャリボン」への参加に結びつきました。これからも、この活動を繋いでいってほしいと願います。


関連リンク