News&Topics

【産学連携】コラボレーション弁当完成報告会を行いました

2015/03/27

kanrikorabobento_01.jpg

3月19日(木)、9号館911教室にて、管理栄養学科の学生とヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのシェフが共同開発した「コラボレーション弁当」の完成報告会を行いました。

当日は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルから谷口副総支配人と野々部シェフにお越しいただき、コラボレーション弁当開発への思いや苦労話などについてお話しいただきました。また、ホテル側のご厚意により、3月16日(月)から販売が始まった『春の神奈川いいとこどり弁当』『神奈川の春みーつけた弁当』の2種類のコラボレーション弁当が届けられました。プロジェクトに取り組んだ学生も、商品化されたお弁当の実物を見るのはこの日が初めてです。自分たちの考案したレシピが、シェフの手によって見事な商品となり、学生からは感謝と尊敬の声が多く聞かれました。また、お弁当を多くの方に召し上がっていただくためにどうしたらよいか、といった意見も多く出ました。今回の取り組みを通じ、学生は、管理栄養士として求められることを実感したと同時に、食を通じで地域社会がつながること、多角的に物事を見なければいけないことも学べたと思います。

「コラボレーション弁当」は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル1階のペストリーショップ「ザ パティセリー」にて5月15日(金)まで販売されているほか、以下のとおり一般販売されることが決定しました。ぜひご来場いただき、学生とシェフが共同開発した春の味をご賞味ください。

注)いずれも数量限定販売。また、食材の仕入れ状況により、一部内容が変更となる場合があります。
4月1日(水)
 ~4月7日(火)
そごう横浜店8F催会場「第7回横浜・神奈川グルメフェスティバル」
 ※プロジェクトに携わった学生が会場にてご案内する時間帯もございます。
4月17日(金)
 ~4月19日(日)
横浜ベイクォーター(横浜駅東口)3F特設スペース
5月14日(木)
 ~5月20日(水)
京急百貨店上大岡店B1食品催事場「神奈川グルメフェア」

※写真左『春の神奈川いいとこどり弁当』 写真右『神奈川の春みーつけた弁当』
(クリックすると拡大します)

kanrikorabobento_02(2).jpg  kanrikorabobento_03.jpg


関連リンク

関連記事