News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科】岩谷英昭客員教授による授業が行われました

2014/11/26

20141112_iwatani.JPG

11月12日(水)7号館712教室にて、岩谷英昭客員教授による授業が行われました。今回は『サッカーボール型キャリアDevelopment「僕でも世界で仕事ができた」』といったテーマでご講演いただきました。

岩谷氏は、アメリカ松下電器会長及びCEOを歴任され、NY国際貢献賞(米国)や国際人類愛賞(米国)を受賞されるなど世界で活躍されています。
岩谷客員教授ご自身の経験から、キャリアの一環として、"Passion,Tenacity,Venture,Appreciation,Contribution" についてご講演いただきました。

「誰もやらないこと」をひとつ持つことの重要性をお話くださいました。岩谷氏は、大学で多くの学生が英語を選択する中、中国語を選択し学ばれました。就職の際に中国語を学んだことが重宝され、これをきっかけにアメリカへ配属となり、以後のご活躍へ繋がりました。慣れない外国での仕事にとまどいながらも、各国の特徴やニーズを掴み、それを形にすることで多くのヒット商品を世に送り出されました。

岩谷客員教授の経験談を聞き、自身の大学時代、これから訪れる就職をどのように過ごすかを考える良い機会となったことでしょう。

 

関連リンク