News&Topics

【英語文化コミュニケーション学科】講演会「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」を開催しました

2014/05/21

20140516_english01.jpg

5月16日(金)、7号館712教室において、英語文化コミュニケーション学科主催の講演会が開催されました。英語文化コミュニケーション学科では、多くの学生にグローバルな視野を持ってもらえるよう、外部講師をお招きして特別講義を行っています。

今回は、株式会社スクールウィズの代表取締役である太田英基氏に「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」といったテーマでご講演いただきました。
大学時代に仲間と起業し、20代にして株式会社スクールウィズの代表取締役に就任した太田氏。“いいアイディアが浮かんだとき、世界視点で広める努力をすることがグローバルな人間だ”という話を恩師から聞いた太田氏は、そのためには世界を知らなければならないと思い、世界一周を決めたそうです。
世界を旅するためには言語能力も必要、フィリピンで英語留学を経験し、その後約2年間、50ヵ国を旅してまわったそうです。この時、現地の人々とのコミュニケーションに重きを置いて旅をしたのだと、太田氏自身が作成した海外での出来事をまとめたショートムービーを流しながらお話しくださいました。
ほかにも、「海外へ行きたいけれど、何から始めたらいいかわからない」という人にもお勧めの情報を共有をしたり、世界各国に関するクイズを出すなど、学生に参加させるような内容も盛り込まれた楽しい授業でした。
自分たちと年齢も近い先輩の、親近感溢れるトークとアクティブな体験談を聞き、多くの学生が広い世界に興味を持つことができたのではないかと思います。

講義の様子

20140516_english02.jpg20140516_english03.jpg


関連リンク